これが噂の【ラーメン二郎】会津若松駅前店

「どこ行く、どこ行く」と悩みに悩んで、ラーメン二郎へ!3人で行ったのですが、全員が初ラーメン二郎でしたのでドキドキでした。

まず、駐車場はありませんのでお車の方は近くのコインパーキングを利用してください。この日は休日の13時過ぎ、お店の前には3人ほど並んでいました。

「すぐ順番くるね!」なんて思っていたら店内には、順番待ちの人が座るイスがずらっと!

店内に入ると券売機が!食券システムです。ボタンを押して出てくるのは、何故か懐かしさを感じる札が出てきます。

わたしの調査では、小でも2人前近くのボリュームがあるとのことで小ラーメン2つと、小つけめんを1つを買い店内のイスに座って待ちます。

カウンターのお客さんに出されるラーメンのボリュームに驚きながら、気になったのがほとんどのお客さんが【黒ウーロン茶】を持っている!

椅子に座って待っている人も、手には黒ウーロン茶。

席に通され食券を渡します。カウンターで注文する人は、慣れたように好みの注文をしていましたが初めての私たちは分からないのでドキドキしました。

忙しいにも関わらず店員さんは親切。というより、初のお客さんの接客にも慣れている感じでした。

小ラーメン。近くでみると、更に圧倒されます。

小つけ麺。つけ麺スープもどんぶりに入ってます。

夢の【天地返し】も一苦労。もやしポロポロ…。

食べきれるわけがない。野菜ももっさり盛られているし麺も太くてお腹に溜まるし。チャーシューなんて、この厚さ!おまけにニンニク入れてくださいと言ったらたっぷり。

3分の1食べられたかな?くらい。その頃にはもう、黒ウーロン茶を身体が欲する♡店前の自販機で黒ウーロン茶を買ってきました。

そして、わたしの残りは一緒に行った人が食べてくれました。この人、大いけるわ。

ラーメン二郎の注文の仕方

まず、麺の量を【少な目】にすることができます。

そして、麺の固さを【かため・やわらかめ】お好みで注文できます。札を渡すときに伝えましょう。(やわらかめを二郎用語では『デロ麺』というらしいですよ)

札を渡したあと、店員さんが「にんにくは?」と聞きに来た時にトッピング注文!

にんにく、野菜、油、濃いめの4種類が無料で追加できます。

多めとか濃いめとか、普通にオーダーしてもいいのですが気分が乗ったので、二郎コールと呼ばれるラーメン二郎通なオーダーの仕方を調べてみました。

会津若松店で、通るかは分かりませんのでそこはご了承ください。

ラーメン二郎コール(赤文字は嫌われる可能性があります)

  • にんにく(通常は入ってません)にんにくどうしますか?って聞かれます
マシ(多め)・マシマシ(マシのマシ)・チョモランマ(マシマシのマシ)・マシマシのマシのマシ(チョモランマ越

  • 野菜にんにく聞かれた時に伝えてください
 ヌキ(野菜全くなし)・少な目マシ(多め)・マシマシ(マシのマシ)

  • にんにく聞かれた時に伝えてください
 ヌキ(油なし)・少な目マシ(多め)・マシマシ(マシのマシ)・カタマリ

※会津若松駅前店でのみ注文可能だった『アブラザブトン』は終了したようです。


  • にんにく聞かれた時に伝えてください
 薄目・カラメ(濃いめ)※テーブルにおいてあるお店もある

コール例

にんにくとやさいたっぷり「ニンニクヤサイマシマシ」

やさい多め味濃いめ「ヤサイマシカラメ」

全てのトッピングを増やす「全マシ」

「にんにくは?」って聞かれたら普通に「入れてください、野菜は少な目で」とか伝えても全く問題ないみたいなので覚えなくて大丈夫!

ラーメン二郎を調べていて面白かったまとめ

ラーメン二郎は奥が深く、賛否両論いろんな意見がありました。参考までに…

・ジロリアンは週3以上食べていない人は自称。

・イケるなら「ニンニクアブラマシマシ」がおすすめ。

・食べ終わったらすぐ席を立て。カップルでダラダラなんて以ての外。

・チョモランマなんてふざけた注文をする奴は恥ずかしい。

・「ラーメン二郎」は食べ物だVSそんなことを言っている奴はジロリアン下級

・ラーメン二郎に行くなら前日にラーメン二郎でウォーミングアップ。

・「にんにくマシ」でとかかっこつけたら「にんにく無し」がきた。

・札を渡したときに「ヤサイマシ」とか言って「フライングコール」とつぶかれる。

・どん兵きつねに牛脂と野菜で、ラーメン二郎の味に近いものになる。

住所:福島県会津若松市駅前町6-31

電話:不明

営業時間:月~金11:00~14:00・17:00~21:00 土・日・祝11:00~15:00

定休日:月曜日(祭日の場合は火曜日)

座敷:あり

貸切:なし

駐車場:近くのコインパーキング

参考:食べログ

ラーメン二郎会津若松駅前店を食べログでみる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アドセンス2枚