温泉の手打ちそば【蔵の湯】でまったり女子会!

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

朝の8時半頃、女友達から着信があったので出てみると。「昨日中学生の同級生と鍋パしたんだけどー!朝までオールして、寝てないし風呂も入ってないから、温泉行かない?」

との誘いでした。『無理して、徹夜とかするな!しかも、”オール”って今死語じゃないのか!?』と思いました。続けて「蔵の湯まで来い」とのこと!「それ、どこ?」と聞くと

「喜多方の温泉!知らないの?若松の富士の湯より温泉の種類あるし、やばいよ!50分で来てね!休憩室で待ってるから!」と一方的な感じで切られました。

わたしは温泉がすきなので「そんなとこがあったのか!急だけどいくかー」と、こたつから抜け出し出発です!

しかし、甘くみていた…友達は電話で「縦貫道をひたすら真っ直ぐ!米沢方面に真っ直ぐ!すっと、右側にあっから!」

と言っていましたが、縦貫道を降りてから何度も不安になりました。『過ぎてはいないだろうか…米沢に着くんじゃないだろうか…』と!米沢に着くは、盛りましたが

遠い!しかも、ひとりで若松からだから余計遠い!何度か不安になりながらも、無事到着!ちゃんと右側にありました!

道の駅【ふれあいパーク喜多の郷】の敷地内に【蔵の湯】があるので、駐車場は広いです!

スポンサーリンク

これは帰りに撮った写真ですが、外観はこんな感じです!大きな施設のようです!

中に入り、靴をロッカーにしまいます!鍵付きのロッカーなのですが鍵がほとんどついていないので「朝からこんなに混んでいるのか!」と、驚きましたが実はもともと鍵がついていないロッカーが多く、普通に開くし中に靴も入っていませんでした。

カウンターで、500円ですと言われ支払いをします!ポイントカードがあるようで一回入るごとに1ポイント、10ポイント貯まると一回無料です!

このポイントカード、一の木温泉【いいでの湯】会津高郷温泉【ふれあいランド高郷】でも共通で利用できるポイントカードになっているので、温泉巡りが好きな方は嬉しいですね!

休憩室に行くと女友達2人が待っていました!電話をかけてきた友達は「おっせーよ」と言うので「遠かった」と言うと「腹が減った」と言うので

会話が成立していませんでした。休憩室は大広間になっていて、すっごく広いので寝ることもでき、一日ゆっくりできそうです。

廊下は床暖房がきいているので、裸足でも足冷えすることなく湯冷め防止になります!廊下を進み、赤いのれんを潜ります!

ロッカーは100円のコインロッカーになっていて小さめです。100円は帰りに戻ってくるので安心です!小さいので服などはロッカーに入らないかもしれません。

貴重品だけそちらに入れて、服はカゴに入れます。入浴中に服を盗んだりする悪党は、喜多方にはいないと思いたいですが、もしもがあったら自己責任になってしまいます…

ミンクの毛皮コートなどは避けた方がいいかもしれません。あと、靴ロッカーも鍵がないのでルブタンとかは避けましょう。

わたしはどちらも持っていないので、安心して蔵の湯を利用できます。

温泉は、内湯にサウナと水風呂一か所ずつ、洗い場が10席くらいかな!?そして、露天風呂が一か所

「富士の湯より温泉の種類あるっていったよなー!」

完全に騙されました。よく考えれば、そんなに広い温泉施設があったらもっと前に知っているはずだし、この女友達はこういう女なんです。

でも、露天風呂もサウナもあるし、十分です!平日の9時くらいだったので、すいているしゆっくりと温泉に浸かることができました。

温泉の温度は、少しぬるめに感じましたが友達の話ではこの日は特別ぬるかったようです。内湯の奥の方には、腰を刺激するジェットがありますので、是非利用してください!

露天風呂は、眺めが綺麗ですよ!夜なんか、もっと素敵なんだろうなと思いました。全体的な衛生部分も気になることなく、気分良く利用できました。

蔵の湯は、17時以降になると入場料が300円になるらしく、とってもお得ですよ!また、お得な回数券もあるようです!

9時~17時 17時~21時
大人(中学生以上) 500円 300円
子供(小学生) 300円 200円
大人回数券(11枚綴り) 5,000円 3,000円
子供回数券(11枚綴り) 3,000円 2,000円
大人回数券(60枚綴り) 25,000円  -

参考:喜多方市ふるさと振興株式会社

スポンサーリンク

友達は「お腹がすいた」と温泉に入る前から言っているので、休憩所で食事をすることにします!

確かにお腹すいた…温泉に入ると、お腹がすくんですよね。お湯の中って、それだけ体力を使うということなのでしょうか…

食事メニューを見に行くと、ラーメン丼ものなどのメニューが並びます。正直、あまり味に期待はしません!

こういったフードコーナーはコスパや調理の手軽さ、そして時間勝負なのは承知の上です。しかし、何だか気になる一角が…雄国そばと書かれています。

近付いてみると、そばの手打ちコーナーになっていました!

スポンサーリンク

手打ちナウはみれませんでしたが、ここはそばを注文するしかない!しかも、ちょうど新そばシーズン!金額はざる一人前600円です!安い!全員そばを注文しました。

わたしは+100円でかき揚げをトッピング注文しまして、6分くらいで出来上がりました!

おいしそう♡かき揚げもおっきくてボリュームありますね!前にテレビで、そばはまずつゆに付けずに食べるとやっていたので、食べてみました。

香りがどうこう…とか通な発言はできませんが、つるっとしています。そして、つゆにつけて頂きます。コシが強いように感じます、プリッとしています。

雄国そばについて、少し調べてみました。

雄国そばは、雄国山で栽培されコシが強く、のど越し、香りがいいそうです。夏と秋の2回作付けがされるのは、他では珍しいといった特徴があります。

わさびや、ねぎを入れおいしくいただきました♡そばを食べ終えかき揚げをつゆにつけていただきます!個人的に、かき揚げはサクサクよりもくたっとしているのが好きです。

かき揚げの油が溶け込んだつゆって、美味しいんですよね…♡そしてシメ!フードコーナーに行って、そば湯ありますか?と尋ねると、快く出してくれました!

スポンサーリンク

そば湯をそばつゆに注ぎいただきます。そばの香りとほんのりツンとするわさび、あったかくてホッとします。

温泉で体ポカポカ♡そば湯まで堪能して心もポカポカ♡いい一日でした。みなさんも機会があったら、蔵の湯に行ってみてはいかがでしょうか!

※温泉に浸かり体が軽くなると、勢いよく駐車場を出がちですが駐車場内に『ちんさむ段差』のようなものがあります。車の底を擦る可能性がありますので、気を付けてください!

友達が履いていた、靴下が気になったので、載せておきます。

住所:福島県喜多方市松山町鳥見山字三町歩5598-1

電話:0241-21-1139

入場料:9時~17時 大人500円子供300円 17時~21時 大人300円子供200円

営業時間:9時~21時(最終入館時間:8時)

休憩個室(一室6畳間):9時~21時まで利用可1時間400円

休業日:第一水曜日

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク