【三太郎】のレモンラーメンは、インスタ映えだけじゃない!

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

本日は産休をとっていた女友達が、近々仕事復帰をするということで「仕事に戻る前に、会おう!」ということでランチにいく約束をしました。

しかし、狙って行ったお店はお休み…「どうしようか…」とブラブラして決まったお店がここ!【三太郎】さんです。

スポンサーリンク

べこぱすでよく目にするので、お店は知っていたのですが来るのは初めてでした。

三太郎=レモンラーメンというイメージが強く、わたしは正直「レモンラーメンなんて、意識高い系の食いもんだ!」と思っていたので、来る気にもなりませんでした。

※意識高い系とは…

自分を過剰に演出(いわゆる「大言壮語」)するが中身が伴っていない若者

「横文字(カタカナ語)を多用する」

引用:ウィキペディア

と、お馴染みウィキ・ペさんが言っています。詳しくは引用をクリックしてください。

カタカナ語を多用するの部分だけ当てはめると、『レモン』も『ラーメン』も普通にカタカナで使うだろ!大体の人が、意識高い系になるだろ!という話になりますが…

わたしは、みんなと仲良くしたい!嫌われたくない!という気持ちから意識高い系の人に嫌われたくないので、話の流れで触れたという程度に留めておきたいと思います。

話が反れてしまいましたが、そんな理由(わたしは意識高い系が大嫌いだから、意識高い系になりたくないという理由)で来る気にもなれなかったのです。

三太郎の場所はというと、シャトレーゼの通りを西若松駅方面へ!右の住宅街に入ったところ!というアバウトすぎる説明になります。

こんなところにあるの?と思うような場所にあります。駐車場はお店の前!最近、西若松駅近くのお店を紹介することが多いな…とふと思いました。

先日は、中華料理【大龍軒】のカウンターで瓶ビールで、大龍軒さんの食レポをしました。

話は戻り、表の看板をよくみてみると…

スポンサーリンク

やっぱり、レモンラーメンの文字が!この写真だと見えにくいですが『必要なのは650円と少しの勇気!?』と書かれています。

個人的に、こういうの大好きです!こういうのをみると、すぐに『食べたてみようかな!』という気持ちになります。

ガラガラと入ると、土足禁止になっています。ラーメン屋さんで、珍しいですよね。カウンターがあり、奥はテーブル席になっています。

スポンサーリンク

定休日は火曜日ということがわかります。そして光が当たってみにくいですが、辛しみそラーメンは辛さが選べるやつ!食べたい!

しっかりとしたメニューはこちらになります。

スポンサーリンク

ラーメン、みそラーメン、うまにラーメンなど種類は豊富です。そこに定食や会津名物ソースカツ丼もあります。

それよりも、煮込みカツ丼があるのが珍しい!今、書いていて気付きました!辛しみそ、おろしにんにく、マヨネーズ、洋からしが頂けるのは、嬉しいですね!

お供が「レモンラーメン食べようかな!」と言います!わたしは内心、思います。

『いぇーい!ラッキー!三太郎に来たんだから、ブログにも載せたいしレモンラーメンは外せないと思っていたけど、少し不安だし…いぇーい!』

しかし、わたしは女子!心の声はしまいます。「えーわたしもレモンラーメン悩んでたんだよねーでも山塩ラーメンも悩むなー」

するとお供はこう言います。「じゃあ山塩ラーメンにしたら?レモンラーメンも少しあげるよ!」

『いぇーい!思った通りの返事来た!いぇーい!』となるわけです。

店員さんを呼び、お供が注文してくれます。「山塩ラーメンとレモンラーメン、あとミニソースカツ丼、カツ丼は分けて食べたいので、小さい器もらえますか?」

そうなると、わたしは思うのです。『こいつめっちゃいい奴だな!一生友達でいよう。』

注文が終わりまわりを見渡すと、お仕事の休憩らしきお客さんで座席はいっぱいでカウンターにも2名のお客さんが!

この日は平日12時前、わたしたちが入店したときも1組のお客さんがいました!店員さんは女性2人!女性がつくるラーメンは珍しいですよね!

お供とガールズトークしながら待っていると、ラーメンが運ばれてきました。これが噂のレモンラーメンです!ミニソースカツ丼もきます!

スポンサーリンク

『めっちゃレモンじゃん!』なんかやっぱり、べこぱすで見るより興奮しました!すげー!チャーシューなどの具材は別皿で付いてくるんですね!

先ほど交わした約束通り、少しいただきます。少しの戸惑いと、不安な気持ちで、まずはスープを…

「なんだこれ!うっめーな!」

『え…!?嘘だろ!』という気持ちでもう一口いただき…

「なんだこれ!うっめーな!」となります。

これは、食べたひとにしか分からない!今まで『意識高い系が食うもんだ!』と思っていたレモンラーメンがこんなにおいしいなんて!と感動でした!

『女子の食べ物』とも思っていましたが、そうでもありません。男性もおいしいと思ってくれるはずです。

しっかり味の醤油スープに、レモンの香りと酸味。普段、ラーメンに酢を入れるという会津人ラーメンスープと酸っぱさの組み合わせが馴染んでいるのでしょうか。

麺との相性もばっちりです!そして山塩ラーメンです。梅干しが乗っている!

スポンサーリンク

まずはスープを…あっさりとしているけれど、山塩の味がしっかりしている。

麺は細目で、山塩スープとのバランスがいいです。わかめ、なると、メンマ、ネギ、ノリ、チャーシュー、梅干し、たまごと、具材の種類が多いのも三太郎山塩ラーメンの特徴です。

スポンサーリンク

ソースカツ丼は、味の濃いお店が多いですが、三太郎は見た目からスッキリとしています。味も濃すぎることなく、あっさりとしていておいしい♡

重すぎないので、ラーメンにプラスしてもすんなり完食できました!「ソースカツ丼は重くて苦手…」という方は是非、三太郎のソースカツ丼を食べてみてください。

わたしはこの日、三太郎のレモンラーメンがすっかりお気に入りになりました。「意識高い系の食いもんだ!」などと決めつけていたことを後悔しています。

もっと早くに知りたかった…なんでも、決めつけてしまうのは良くないということですね!

お供が言っていたのですが、レモンラーメンのレモンをスープの中で絞ったら、苦くなり最後までおいしく頂くことができなかったそうです。

食べログをみてみたら、みなさんレモンを食べているみたいですね!このレモンもおいしいらしい…次は自分でレモンラーメンを頼んで食べてみようと思います!

三太郎のレモンラーメン、650円と少しの勇気をもって食べてみてください!おすすめです!

住所:福島県会津若松市城西町4-50

電話:0242-27-9787

営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00(ラストオーダー19:30)

定休日:火曜日(日曜日は昼のみ)

参考:食べログ

三太郎を食べログでみる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク