ワンちゃんもOK!桧原遊びなら【MORIMORI】でがっつり飯

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

リクエストにお答えして、会津でワンちゃん連れ室内同伴OKのお店、第二弾です。

第一弾は、会津若松唯一のドッグカフェでした。ワンちゃんといっしょに外食【Dog Cafe K-Style】でペット相談!

寒い季節はテラス席では辛いですからね。あったかい場所で、ワンちゃんも一緒に食事できる場所があるのは嬉しいです。

スポンサーリンク

でも、会津にはなかなかないんですよ…。ネットで調べても出てこない…。ワンちゃんも店内同伴可能なお店を知っているひとがいれば、コメントでもSNSでもいいので教えてください

そんな、数少ない情報から見つけ出したお店がここ!桧原にある【MORIMORI(モリモリ)】さんです!facebookページがありましたので、下調べをします。

ここでわたしはやらかす…。住所がね、北塩原村って書いてあって、そこまでしか見ていなかった。というか、桧原って北塩原だって知らなかったしな!笑

笑えないけどね!会津在住者として、お恥ずかしい限りです。そして、友達に連絡をします。『北塩原にランチしにいかない?あと、取材もかねて。』すると『いーよー』

と軽く返事をもらうわけですね。そして約束の日当日…喜多方在住の友達を迎えに行くと、寝ている。そして起こすとすぐに友達が「にんにく臭くない?」と言います。

スポンサーリンク

「臭くないけど」と答えると、朝ラーを食べてきたというのです。しかも、味噌。そして、にんにくがめっちゃ効いていて、朝から食べ過ぎた。と…。

お腹の調子と胃の調子が少し悪いようで、薬を飲んでいます。その薬をみて思います…。「ねぇ、量多くない?それ市販のヤツなの?」と聞くと

「これ知らないの?赤玉」

・・・(;゚Д゚)「これが赤玉ってゆーやつか!初めて見たぞ!!!!!」「それにしても、今赤玉飲む人も珍しいね!」というと

「もう一つあんだけど、臭いから苦手なんだよね…」と言っています。

・・・(;゚Д゚)「もしかして、もうひとつって正露丸?」と食い気味で聞くと

「そうそう!知ってる?」と真顔で答えます。

わたしは、感心しました。色んな薬が出ている中、昔からの鉄板胃腸薬を愛用し続けているなんて素晴らしい!と…

お腹が弱いひとは、一度試してみてください!昔からあるものが一番良かったりしますからね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】赤玉小粒はら薬 30丸×6袋
価格:756円(税込、送料別) (2017/12/12時点)

スポンサーリンク

そして、赤玉を飲んだ友達にMORIMORIのfacebookをみせると、友達が気付きます。「これ、桧原って書いてあんじゃん!50分近くかかんじゃん!」

ここで、桧原にあることを知るのです。時間は11時半過ぎ!ランチ営業時間内には、どうにか間に合いそうです。

北塩原と書いてあっただけで、喜多方から15分位の感覚でいましたが北塩原ってめちゃくちゃ広いんですね!

本日は、『山道助手席酔い症+朝ラー胃もたれ(腹痛は赤玉で効き待ち)』のお供が運転してくれることになり、お供の車に乗って出発です!

喜多方の街中を抜け、どんどんと山を登っていきます!すると、どんどんと雪が増えていきます。降ってはいないものの、道路横の雪。そして路面が凍っていないか心配です。

みなさん、本格的に雪の季節になりますので運転には気を付けてくださいね。そして、どうにか到着です!場所は裏磐梯ロイヤルホテルのお隣です!

そして、車を降りる時に気付きます…「あっ!エアー君…」

「忘れたー!!!!!」

ワンちゃん室内同伴OKのお店第一弾から、お供してもらっているエアー君というワンちゃんがいます。(ワンちゃんを飼っていないので、友達の子供から預かっています。)

この子がエアー君です。出演記事はこちらです→ワンちゃんといっしょに外食【Dog Cafe K-Style】でペット相談!

友達の車に乗せるのを忘れ、このときエアーくんはわたしの車にいます。(翌日、大雪が降り雪の積もった車を開けると…エアー君は凍えていました。)

スポンサーリンク

ごめんね、エアー君。出番少ないのに、ほんとうにごめんね。エアー君出演の為にも、ワンちゃん室内同伴OKなお店を知っている方は情報提供してください。

話は戻りまして、外観写真を撮っているとお店の店主がドアを開け明るく出迎えてくれます。そして席に座り、メニューをみます。

種類豊富で、迷ってしまいますね…そして気になったのが『スパゲティ類が軽食なんだ…珍しいな…』と思いました。

スポンサーリンク

軽食ってサンドイッチとか、さっと軽く食べられるものが多いですよね!?小腹が空いたときにスパゲティのイメージは全くなかったです。

ここは、おすすめのアジフライ定食にします。そして、朝ラー胃もたれ中のお供が選んだものとは…

「わたし、唐揚げ定食にする!」

・・・(;゚Д゚)(ホントニ胃モタレ、シテイマスカ!?)

注文を終え、店内写真を撮らせてもらいます。

おしゃれな店内で、綺麗です。広々としていてここなら、ワンちゃんも居心地が良さそう♡

スポンサーリンク

夜は居酒屋さんの雰囲気になるようで、おつまみやアルコールメニューもあります。大人数で旅行♪座敷飲みも楽しそうですね!

こんなのみたら、この辺りに泊りがけで来たくなっちゃいました!

テーブル席の後ろでは、パチパチと音が鳴ります。その正体は…

スポンサーリンク

店主に「囲炉裏、珍しいですね!」と言うと、海外のお客さんに大人気なんだとか!これは、いいですね!日本の雪国らしい映像は、海外のひとには珍しく貴重な思い出になります!

アジアの方も多いそうですが、雪の季節になるとスキー旅行でヨーロッパの方からも海外の方が訪れるそうです。海外の方が、田舎町会津に訪れてくれるなんて嬉しいですね。

しばらくすると、お食事が運ばれてきます。じゃじゃーん!!!!!唐揚げめっちゃデカいです!「見てよコレ!」と言いたいですが、わたしの撮り方が悪く大きさが伝わらない…

コレ、実際にみたらけっこうな大きさです!おでんのたまごと比較してみてください!たまごと同じくらい…いや!それ以上あるかもしれません!

お次はわたしが頼んだ、アジフライ定食です!肉厚のアジフライが2枚ついてきます。そして、おでんとつけものみそ汁ご飯がついて¥980です。

スポンサーリンク

まずはお味噌汁…あったかーい♡出汁が効いてておいしー♡

アジフライ半分と唐揚げひとつを交換し、唐揚げを食べます。一口では食べられない大きさですので、半分ずついただきます。

「めちゃくちゃ味染みてんなー!!!!!」

お肉が柔らかくて、ジューシーでお肉の中までしっかり味が染みていますこれはご飯が進みます!おいしー♡

この唐揚げが食べたくて、わざわざ食べに来てくれるお客さんや、絶対に唐揚げ定食しか頼まないお客さんがいるんだとか!MORIMORIの看板メニューですね!

スポンサーリンク

お次は、アジフライをいただきます。サックサクです!!!!!身はふんわりとしていて、ソースをかけて頂く!こちらもご飯にぴったり♡

そして、MORIMORIの素晴らしいところはタルタルソースが惜しみないところ!

フライものを頼むとタルタルソースが付いてくるお店もありますが、ちょっとだけ乗っているのでどのタイミングでタルタルを使ってやろうか悩むところです!

しかし、MORIMORIではタルタルソースがたっぷり出てくるのでとっても贅沢している気分です♡そして、あっさり目の味付けなのでたくさん食べてもしつこくない!

因みに、MORIMORIでは唐揚げ定食にもタルタルソースがついています。唐揚げにタルタルなんて贅沢すぎて鼻息が荒くなります♡鶏肉なのにブヒブヒいいます。

夢中になって食べ続け、ふとお供をみると唐揚げの残りは2個、ご飯の量はあとわずか…まさか…

自称朝ラー胃もたれ女、出るか!!!!!

しかし、出ませんでした…。めちゃくちゃ悩んだそうですが、唐揚げのボリュームがすごすぎてご飯をおかわりしたら唐揚げが食べきれなくなる微妙なラインの葛藤があったそうです。

すごい!見事完食です!!!!!タルタルソースは残ってしまうくらいたっぷり出てきます!もーすっごくお腹いっぱいになりました!完全に食べ過ぎです!

スポンサーリンク

おでんは優しい味でおいしく頂き、全ておいしかったのですが特別気になったのがお味噌汁!出汁がしっかり出ていて、味噌の甘みがめちゃくちゃおいしい♡

店主の話によると、店主の実家で作った手作り味噌なんだとか!ほんっとーに美味しくて感動しました!

帰り道にお供と「あの味噌、お店で売ったらいいのにね!」などと、金儲けのゲスい話をしたくらいの美味しさです♡

スポンサーリンク

店主は元々、近くのホテルに勤めていたそうで長く桧原にいる内に、桧原の環境の良さが大好きになったそうです。

そこで奥さんに桧原で暮らそうと話すと、奥さんも「行ってみたい!」と答えたそうで家族で桧原に引っ越し、後に独立してMORIMORIを出したそうです。

自然の多い環境で生活がしたいと思う店主も、快く行きたいと言ってくれた奥さんも素敵ですね。そして何より、大好きな環境で観光のお客さまをおもてなしする夫婦。

そんなお店が、会津の観光地にあると思うと『観光客の方も、きっと満足して帰ってくれるんじゃないかな…』となんだか、ホッとした気持ちになります。

春や秋には五色沼、夏には夏祭り、冬にはワカサギ釣りなど観光だけでなく会津の人が楽しむシーンも多い裏磐梯周辺です。

裏磐梯に行ったときには、たくさん動いてお腹を空かせてMORIMORIでがっつりランチ!お泊りなら、MORIMORIで宴会もおすすめです。

ワンちゃん連れの方は、事前にお電話をもらえると助かるそうです。店主の人柄もとってもよく、遠いけどまた行きたいと思いました♪

スポンサーリンク

みなさんも、是非MORIMORIに行ってみてはいかがでしょうか!

お供の家はいつも、鶏を絞めて食卓に並べている

というサイドストーリーが↓にあります。よければそちらもどうぞ。

住所:福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-417

電話:0241-23-7590

営業時間:12:00~14:00 18:00~22:00(L.O)予約で時間外営業もできます。

定休日:不定休

座敷:有

貸切:可能

飲み放題コース:有

駐車場:有

参考:食べログ

MORIMORIを食べログでみる

MORIMORIをfacebookでみる

サイドストーリー

お供は家に帰ると、眠そうにしていました。そしてわたしも自宅に帰り、夕飯の時間になるとLINEが届きました。

スポンサーリンク

「夜もラーメンなんだけどー」と…一日2食ラーメンを食べていることより、量多いな!というところが気になります。2玉分くらいあるよね?

長距離運転してもらって、こんなことは言いたくないが、『運転以外、寝て食っての繰り返しじゃねーか!なんでそんなに食えんの!?』

そして「この肉はカモ?」とLINEを返すと

「じーが絞めたうちの鶏」

・・・(;゚Д゚)そうなんです。このお供、実家が山奥で野菜もお米もたまごも全て自分の家で作っています。

そして、鶏を絞め食卓に並ぶそうです。ラーメンは鶏でスープを大量に取り、大家族で食べているそうです。

そして、お腹が痛くなったら赤玉か正露丸です。会津では、少し山に行くと現代では驚きのこんな光景を目にすることができます。それも魅力です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク