見逃せない!細い道を曲がると【しおえ】があります!

本日紹介するのはこちら!【しおえ】さんです。タイトル通り細い道を曲がった場所にあるので、普段の生活でお店を目にすることはありません。

場所は門田になります。市街地から大戸方面に向かう道の途中、細い道を左に曲がるのですが看板が出ているものの分かりにくい場所です。

細い道に入りしおえのお店前を過ぎたところに広い駐車場があります。駐車場にも『ラーメン』の赤い旗が挙がっていますので目印になります。

スポンサーリンク

11:00のオープンに向けて出発し、駐車したのは10:59でした。一番乗りかと思いましたが、お店前まで車で送られてきたひとに越され2番手でした。

※お店が曲がっているわけではありません。わたしの写真が曲がっているのです。

寒くてさ…早くお店に入りたかった…すみません。

スポンサーリンク

店内はカウンターと小上がり席になっています。先に入っていったお客さんは、2階席へ上がっていきました。その後も続々とひとが入ってきて2階席へ!

どうやらこの日は、昼間から宴会が入っていたようです。『楽しそう…混ざりたいな~』

スポンサーリンク

壁には『会津人のほとんどがファン』【綾瀬はるか】さんのサインが!NHKで八重の桜が公開されてから、綾瀬さんには会津に何度も足を運んでもらっています。

もう、はるかちゃんって呼ばせてもらうっす!ウっス!!!!!((メ ̄ヘ ̄)┏ バキューン!  ε==⊃

ってゆーか、会津のひとがはるかちゃん大好きな話をしていたら、あるエピソードを思い出した!

偶然見かけた、綾瀬はるかさんの影響を受けすぎている会津人→会津地元民が【綾瀬はるか】さんを愛しすぎた結果w

では、メニューから見てみましょう。

スポンサーリンク

※このメニュー写真も曲がってます。何故でしょう…私自身が曲がっているからです。

カツ丼1,000円超えは高い気もしますが、しおえのカツはモチ豚を使用しているようです。モチ豚って何ぞや!?

豚肉特有のいやな臭いがなく、脂身がとてもサッパリしていて甘みがあります。そして、老化防止、抜け毛を防ぐ、疲労回復を助ける、高血圧を予防する等の効果があるといわれているビタミンEが豊富に含まれています。

引用:とんとん丘のもち豚館

もち豚は厳しい規格をクリアした、安全でおいしいお肉のようです。とても拘ったお肉を出しているので、値段が張るのも納得です。

スポンサーリンク

しおえはソースカツ丼も人気ですが、ラーメンも高評価です。今回わたしが選んだのは、みそラーメン 700円、お供はラーメン 600円、麺類に+450円でミニヒレソースカツ丼とお新香を付けることができると書いてあったので、セットで頼みます。

会津人定番のラーメンに酢!そして、カツ丼用でしょう。からしが置いてあります。

運ばれてくるのを待っている間に、ファミリー客と男性客の2組が入ってきました。休日ということもあって、開店直後から大忙しです。

こちらが、ラーメン600円+ミニヒレソースカツ丼450円です。

スポンサーリンク

お供からスープを頂きます。

動物系に魚介の香りも感じるあっさりスープです。昔ながらな雰囲気。ミニヒレソースカツ丼をお供とシェアします。

やわらかいカツに甘目のソースがとろんと絡みます。ソースが独特の風味で、こちらもお店のこだわりを感じます。

お次はみそ 700円電話番号入りのお皿に、ラーメン器が乗っているところがいい!

スープから頂きます。

スポンサーリンク

やっぱりこちらもあっさり!みそのコクに、キツ過ぎないニンニクパンチ!優しいお味のみそラーメンです。

麺は中太縮れ麺です。

もっちりとした麺で、優しいお味のスープと相性がいい、全体的に昔ながらな雰囲気でまとまったラーメン。

スポンサーリンク

しおえは隠れた場所ながらも、人気のあるお店です。数回行っても、曲がるところを見逃してしまったりします。

曲がり角に小さな看板が出ているので、それを目印に!しおえに行ってみてはいかがでしょうか!

住所:福島県会津若松市門田町御山村上319

電話:0242-26-9060

営業時間:11:00~14:30(14:30以降は絵dん羽で確認してください)

定休日:月曜日

座敷:有

駐車場:有

参考:食べログ

しおえを食べログでみる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アドセンス2枚