こんなところに!?【ゆがわ家】で何食べる?

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

湯川村役場の近くにポツンと建つ【ゆがわ家】さんです。助手席に乗るお供に「そこ曲がってー」と言われた通りに曲がり「ソコ!ソコ!」と言われたのですが

「ドコ?」というと目の前に『』が見えました。『私がゆがわ家だ!』と、新しい建物がドーン!!!!!

雪で分かりにくいですが、お店前には小さなテーブルとイスが置いてあって、かわいい♡子供が喜びそうですね。

スポンサーリンク

店内はテーブル席と座敷があり広めです。子供用のイスが用意されていたり、メニューにはお子様甘口カレーがあったり、とママ目線が行き届いたお店だなー♡と感じました。

ラーメンメニュー醤油、味噌、魚介と並びます。お店おすすめの魚介背油って会津では珍しいですよね。北海道産の小麦を使っているようです。小麦の名前は『春よ恋』チャーミングです。

会津名物ソースカツ丼もあります。ダブルやトリプルがありデカ盛りソースカツ丼のようです。

スポンサーリンク

メニュー豊富で悩んでしまいますね。

ゆがわ家の背脂ちゃっちゃは、自分好みに注文できるようです。

小あぶら、並あぶら、中あぶら、そして、100円増しのメガあぶらです!メガになると通常の2倍!倍あぶらです。ジョイじゃないと落ちなそうですね。

スポンサーリンク

わたしは素直に魚介背脂しょうゆラーメン 770円 並あぶら、お供は壁に新メニューと貼ってあった、背脂焼きみそラーメン 620円 中あぶら、そこにダブルソースカツ丼 880円を注文します。

この日は平日の12時くらい、作業着のひとや子供連れ、老人と続々入店します。

魚介背脂しょうゆラーメンは、茹で時間がかかるとメニューに書いてありましたが、他のメニューと変わりない時間で出てきました。

一番最初にきた背脂焼き味噌ラーメン 770円 中あぶらです。

背脂ちゃっちゃで麺が見えません。

安心してください。麺、入ってますよ!

中太縮れです。スープは焼き味噌だけあって奥深いコク、背脂の甘み、もっちりした麺にスープが絡みます。会津にはあまりない味かもしれません。

スポンサーリンク

そして魚介背脂しょうゆラーメン 770円 並あぶら迫力ある見た目です。

背脂ぷかぷか♪たまごとろりん♪のりくったり♪

レンゲを入れると、節の香りがふわっと広がります。スープと背脂をいっしょにいただきます。

『ギョギョギョ!!!!!』です。

鰹節の香りが強く、魚介が凝縮されているようなスープ、おいしい。こちらも会津にはないラーメンです。

節系が苦手なひとも多いと思いますが、ゆがわ家の魚介しょうゆラーメンは一度チャレンジしてみてもいいかもしれません。おいしく食べることができるかも!

スポンサーリンク

そして、安心してください。麺、入ってますよ!←二度目

こちらが北海道産『春よ恋』を使った麺です。会津の縮れ麺とは違います!この麺、もちつるの食感で、小麦と魚介スープの味がすごく合っておいしいです。

そしてゆがわ屋のメンマは極太思わず「みてー」とお供にみせます。

するとお供は「歯にノリついてるよ!」と真顔で言ってきます。サイドストーリーはこちら→今に見てろよ!その、すました顔を赤面にかえてやる!

魚介スープがしみ込んだ、くったり海苔もすごく美味しかった♡

※デートでゆがわ家に行っても、歯にノリがつくことを恐れないでほしい!むしろこれを機に、なんでもさらけ出せる関係になってほしいです。

スポンサーリンク

そして会津名物ソースカツ丼。ゆがわ屋はデカ盛りです!ダブルソースカツ丼 880円は安すぎ!二枚重ねドーン!!!!!です。

厚みあるお肉が2枚、ボリューム満点ですね。更にもう一枚追加のトリプルソースカツ丼も見てみたい♡

ほんのり甘いソースはサラっとしていて、衣のサクっとした食感も味わえます。こんなに大盛カツでも重たすぎないソースカツ丼です。

スポンサーリンク

そして、とろりんたまごのくぼみ黄身に魚介スープと背脂を乗せて〆です。おいしー!次回は半熟煮卵トッピングしよー♡

そして食後にお供が「あっ…」と何かに気付きます。

背脂焼き味噌ラーメンに、にんにくを入れたかったそうです。確かに合いそう♡テーブルの隅にこっそり居ますので、途中でにんにく味変もいいかもしれません!

スポンサーリンク

ゆがわ家は、夜の営業もしていて居酒屋メニューもあるようです。湯川村に住んでいるひとには嬉しいお店ですね。

みなさんも、ゆがわ家に行ってメニューに悩んでみてはいかがでしょうか!?

住所:福島県河沼郡湯川村清水田 清水 田畑 田 字 川 入 52 番地

電話:0241-23-5072

営業時間:11:00〜14:00/17:00〜21:00(L.O.20:30)

定休日:月曜日

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 206 より:

    はじめまして。
    ゆがわ家さんの「魚介背脂しょうゆラーメン」が好きで以前はよく食べに行っていたのですが、
    一時期から極太麺から太麺に変更されてしまったのですよね。
    極太麺の時は好きで何度もリピートしていたので残念です。
    もし、再訪される機会がありましたらよろしければその辺もインタビューしていただけると嬉しいです。

    • osusume より:

      206さん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。極太麺とても気になります。そちらも食べてみたかったです。次回、機会がありましたら聞いてみますね。今後ともよろしくお願いいたします。