坂下で朝ラー【空山】で喜多方ラーメン

この日は坂下でランチ予定!寒いのでラーメンがいいな…とピックアップしていると、お供も調べてくれていたようで、偶然にも意見が一致しました。

会津坂下でいい口コミが多いお店、SNSでもよく見かけ気になっていました!空山(くうざん)】さんです。会津坂下で朝ラーをやっている貴重なお店です。

場所は、会津坂下の東邦銀行を過ぎ農協の十字路、ちょっと分かりにくい場所にあるんですよね。駐車場はビルを背にして左前にあります。

スポンサーリンク

スナックなどが入ったビルの一階にあります。

あった!

お店前につくと、お店のスタッフが出てきて「何名様ですか?」と聞かれました。「2人です。」と答えると「カウンターへどうぞ。」

スポンサーリンク

店内は、カウンター6席かな?奥に座敷のテーブル席2席になります。平日12時くらい、4組のお客さんがいました。

メニューは、塩、醤油、味噌につけ麺や油そばもあるようです。

会津で油そばは珍しいですね!

お供は焔(ほむら/辛味噌) 700円、わたしは人気NO,1の空(しょうゆ) 600円餃子 350円ぶためし 300円そして、味たま 100円トッピングです!

スポンサーリンク

基本は太麺で出てくるようですが、細麺にもできるようです。

しょうゆは細麺にしてもらいました。

メニュー名の付け方は、空山という店名に因んでいて独特!おしゃれです。込んでいたので15分程待って餃子 350円の到着です!

具がたっぷり入った餃子で、食べ応えがあります。

スポンサーリンク

すぐに空(しょうゆ) 600円、焔(ほむら/辛味噌) 700円、ぶためし 300円が来ました。まずは、空(しょうゆ) 600円から!

チャーシューがたっぷり乗っていて豪華です。

スープから頂きます。

動物系に節の香りが広がるスープ、あっさりとしています。

スポンサーリンク

麺を上げてみます。

あっさりスープに細麺はつるつる、サラっと入って朝ラーにもぴったりです。

お次は焔(ほむら/辛味噌) 700円です。

黄色い味噌スープに、ラー油が浮いて食欲をそそります。

スポンサーリンク

スープから頂きます。

辛味の効いた、コクがあってまろやかなスープが口に広がります。おいしー♡他のお店の辛みそに比べ、少しだけ辛目かもしれません。

空山の基本で提供している、太麺です。太麺と味噌が絡むと、迫力がありますね!

もっちりとした弾力ある麺に、まろやかさと辛味の効いた味噌スープは食べ応えがあります。それでいてサラっと入っていくので、お供はスープの7割程飲みほしていました。

スポンサーリンク

ぶためし 300円は、チャーシューとネギ、のりが乗っていて豪華!これで300円はお得です!

やわらかいチャーシューは、味の濃さがご飯を食べるのにぴったりで、とっても美味しいです♡ペロッと食べきれちゃいます。

スポンサーリンク

食べている途中、お供に「味たま食べないの?」と2度聞かれました。

わたしは、好きなものは最後派です。ショートケーキはあまり食べないので『イチゴは最後!』の例えより、「鮭の皮は最後!味たまも最後です!」

黄身のくぼみ部分にスープを注いで〆!この瞬間が幸せ♡みなさんも、坂下の空山に行ってみてはいかがでしょうか!?

住所:福島県河沼郡会津坂下町字市中三番11–2

電話:0242-83-5077

営業時間:月・水~土7:00~15:00

定休日:火曜日

駐車場:有

参考:食べログ

空山を食べログでみる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アドセンス2枚