オシャレすぎ!【福西本店 炭蔵】の蔵リノベーション

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!

この日は、おすすめされたお店に伺うことに!【福西本店 炭蔵(すみぐら)】さんです。場所は野口英世青春通りにあります。

スポンサーリンク

夜は炭火焼きのお店になるようなのですが、ランチもやっているとのことでお昼に伺いました。入り口から、オシャレです!とても背伸びをしている気がします。

福西本店 炭蔵はお寿司もあると聞いていて、全国すしコンクールで銀賞受賞の経歴を持つ親方が握る寿司を、楽しみにやってきたのですが…日頃の行いでしょうか…残念すぎます。

スポンサーリンク

これは、都会に住むひとや外国人のかたは特に!ウケが良さそうです。会津に住み、蔵を目にすることが多いわたしでさえ「おー!!!!!」と言ってしまったほどです。

「すごーい!蔵の扉×自動ボタン

そして店内に入ると、長ーいテーブルがあり席に案内されます。蔵の中がこんな風になっているなんて!とびっくりするくらいオシャレです。

スポンサーリンク

メニューは、そばや丼ものなどが並びます。写真を撮り忘れてしまいました。

わたしは、そばとローストポーク丼のセット1,000円、お供は、そばと天丼のセット1,100円を注文します。お店のスタッフは接客がしっかりしています。

店内の奥に、お味噌汁とおばんざいのコーナーがあり、セルフです。

普段はこちらでお寿司を握っているのでしょうか。お魚ショーケースのカウンターです。お皿左から、サラダ、豆腐とひじき、春雨の和え物、みそ汁はあら汁です。

めちゃくちゃオシャレなテーブルに、箸が曲がっていることがすごく気になります。こんなにオシャレな空間なのに、スムーズにオシャレ女子になりきれないわたし。

「あーやだなー」と心から思います。

スポンサーリンク

店内のお客さんは、幅広い年齢で意外と若いひとも多かったです。カップルもいて、オシャレなデートが羨ましく感じました。

こんなところに連れてきてもらえたら、女の子はめちゃくちゃ喜ぶと思います!気になる女の子がいる男性は、是非連れてってみてください。(※フラれても自己責任でお願いします)

じゃじゃーん!そばとローストポーク丼のセット1,000円です。

スポンサーリンク

ボリュームがありますね。まずはお蕎麦から頂きます。

まずは、何も付けずに頂きます。「うん!ソバだね!」テレビの真似をしてみましたが、よく分かりません(笑)

汁は、ダシの味がしっかりしていて上品です。お蕎麦はコシがあって、のど越しが良くおいしい♡

ローストポークはキレイなピンクに、黄身がアクセントとなっています。おいしそー♡

ローストポーク本来の味を堪能できる薄味のタレで、黄身と絡めてご飯に合わないわけがない。ボリュームがあるように見えますがサラっと完食できます。

スポンサーリンク

お供の天丼は、天ぷらが具沢山に乗っていて豪華です。

カラっとサクッとの衣に包まれた食材は、全く重くなくとっても上品。こちらもさらっと完食できそうです。

最後には抹茶がでてきます。これまた、オシャレです。

この器は、芸術的なうねりを描いています。洗った後も、重ねることができないでしょう。どうやって収納し、どれ程のスペースをとっているのかが気になります。

そんな不便さを押しのけて、この器で抹茶を提供するお店のこだわりが素晴らしいと思います。美味しゅうございました。

観光の方や、接待などにも喜ばれると思います。もちろん、女子会やデート、特別な日のお祝いにも!

スポンサーリンク

帰りに、お寿司について尋ねるとこの日はほんとうにたまたまお寿司をお休みしていたようで、セットメニューなどを食べたあとお寿司を一貫だけ頼むひともいるようです。

本格的なお店のお寿司に、少し身構えてしまうひとも一貫から注文できるなら安心して来店できそうですよね。ホームページをみてみたら、節分の恵方巻予約もやっていたようです。

お寿司を出すお店の本格的な恵方巻も気になりますね。みなさんも是非、福西本店 炭蔵に行ってみてはいかがでしょうか。

駐車場のサイドストーリーはこちら→【福西本店 炭蔵】の目の前の駐車場を利用した話

住所:福島県会津若松市中町4−16

電話:0242-23-8655

営業時間:11:30~14:30/17:00~23:00

定休日:月曜日

駐車場:なし

座敷:有

個室:有

参考:福西本店 炭蔵

福西本店 炭蔵をホームページでみる

福西本店 炭蔵を食べログでみる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク