飽きないメニュー【さいとう食堂】で学んだこと

この日は、会津坂下でランチです。出前もやっているお店で、近所の会社にお勤めのひとなどは一度は利用したことがあるのではないでしょうか。【さいとう食堂】さんです。

外観からいい雰囲気が出ています。そしてこの日は、すごく天気が良かった。場所は、坂下町役場の近くでこの日も役場にお勤めらしきお客さんが数人いました。

スポンサーリンク

店内はテーブル席と小上がり席があります。

お店の方は、出前の準備やお客さんのオーダー取りなどで忙しそうです。席に座ってメニューをみます。消費税も上がったりして、一部値上げするお店も増えてきています。

スポンサーリンク

それにしたって、会津のラーメンは安すぎます。

また曲がってる…体が曲がってるのかな…

定食や丼もの、うどんなどもあります。そして一品料理もありメニュー豊富です。この日お供はラーメン 550円を頼みます。

スポンサーリンク

私は辛口味噌ラーメン 750円、そしてチャーハン 640円餃子 310円を注文します。

待っている間に、店内に貼ってあるメニューをみていると一品ごとに何か書かれています。坂下のお祭りのことやマンガ、クローズのことなど様々です。

(※クローズをかいた漫画家、高橋ヒロシ先生は会津坂下出身です。)

とっても勉強になり、みていて飽きません。そしてお料理が運ばれてきます。

スポンサーリンク

わたしたちの前に注文したお客さんが、餃子定食 640円を頼んでいたので一緒に調理してもらうことができ、最初に餃子 310円です。羽がしっかりついています。

にんにくやニラのパンチが強くて、おいしい。そして具がみっちりと包まれていて310円は安いです。

そしてお供が頼んだラーメン 550円です。とってもシンプルな見た目です。

スポンサーリンク

器の赤い渦巻き模様はよく見ますが、青い渦巻きは珍しいですね!ちょっと感動です!

スープを少し頂きます。節系の香りが広がる優しい味です。そして辛口味噌ラーメン 750円です。さいとう食堂で菅家一郎さんが味噌ラーメンを食べているブログがありました。

スポンサーリンク

期待が膨らみます。そして、見た目はけっこう辛そうです。

スープが赤い!そしてお野菜たっぷり!

見た目通り、けっこう辛目な味でおいしいです。味噌の味がしっかりしているのに、あっさりとしたスープで優しく身体を温めてくれます。

スポンサーリンク

麺を上げてみます。平打ちの縮れです!

あっさりとしたスープに合う、やさしさを感じる麺です。お野菜が柔らかくて甘い!

そしてチャーハン 640円

薄目の味付けですが、チャーシューの味がしっかりしているのでバランスのいい、パラパラチャーハン!おいしー♡と、どんどん食べ進めてしまい2人で完食です。

スポンサーリンク

昔ながらの雰囲気を味わえる、さいとう食堂みなさんも是非行ってみてはいかがでしょうか。

住所:福島県河沼郡会津坂下町市中三番甲3678−1

電話:0242-83-6318

駐車場:有り

座敷:有り

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アドセンス2枚

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アドセンス2枚