日本酒が揃う【天竜】で他県の酒を飲む

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!

この日は、急に飲みの誘いがあり【天竜】へ電話をするとあいているということで予約!

場所は、会津若松駅前の道を南へ!徒歩圏内です。出張で駅前に宿泊の方の、接待などでも使われるお店です。

スポンサーリンク お店裏に駐車場があるのですが、わたしの運転で見逃し通過してしまいます。するとお供が「鬼バックするしかねーな!」と言います。

すでに酔っぱらっているのかな。と思いながら、神明通りに出て一周回り無事駐車します。

お店は広めで、座敷席に通されました。飲み屋街から離れているものの、駅から近いことや料理のおいしさ、そして何と言ってもお酒の種類が豊富に揃っていることから、人気のお店で入れないことも多いです。

黒板メニューをみると、わくわくしますよね♪旬のメニューは、その時期ならではの美味しさを味わうことができます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

全国の有名なお酒が豊富に揃い、料理の数も多いです。この日のお供は2人、とりあえずビール3つと好きなものを頼んでいきます。

この日のお通しは、酢のものです。そして、店員さんがおすすめしてくれたカツオです。戻りカツオの方が、脂がのっていておいしいそうです。見た目からして濃厚そうです。

スポンサーリンク

食べてみると、カツオの生臭さがなく脂がのってなめらかな舌触りでした。

そしてこちらも、黒板メニューにあった、もろウドです。

これが、めちゃくちゃおいしい♡まず味噌を付けずに食べてみると、とってもみじみずしくて、口の中に甘さが広がります。フルーツのよう。そして、ふわーっとウドの香りが広がります。味噌を付けると、お酒にもぴったりでした!

そしてやきとりがドーン!!!!!

BBQを匂わせる、シルバーの串にぴったりなボリュームのやきとりで、食べ応えがあります。カシラ、レバー、タン、ハツです。

スポンサーリンク

そして、合流したときから「お腹空いた」と言っていたお供

お供「ネギトロのり巻き、早く来ないかな・・・」

いつの間に頼んでいたのか、全く気付きませんでした。余程お腹が減っているのでしょう。

店員さん「お待たせいたしました!ネギトロのり巻きでーす!」

お供:「え・・・?」

間違いない!これはネギトロのり巻きです。お供はライスを注文するんじゃないかと、期待していたのですが頼まず、ネギトロのり巻きを食べ美味しいと喜んでいました。笑

ネギトロをこういった形で食べると、ちょっと高価なお寿司やさんに行ったみたいで、贅沢気分です。とっても美味しかった♡

スポンサーリンク

そして、さんま唐揚げです。

外はカラっと、中はふっくらでこちらもお酒に合います!

そろそろ日本酒!と注文!

お供「デミグラスソースきたぞー!」

なんておしゃれ度の低い集まりなのでしょうか・・・

この容器、ひんやりしています。お供が頼んだので、中身が何のお酒なのかは不明です。

スポンサーリンク

秋田の新政(あらまさ)No,6というお酒を頂きました。ずーっと飲んでみたかったのですが、なかなか置いてあるお店がなく、やっと出会えました。

↓めちゃくちゃオシャレじゃないですか!?そして、おいしくて有名だと聞いた時は入手困難と聞いていて更に飲みたい願望が強くなっていました。

金属の容器はどれも形が違うようです。オシャレー♡

スポンサーリンク

そして、No,6を飲んでお供が「なにこれ!シュワシュワする!」と言います。しかしわたしはシュワっと感じません。キリっとしています。

その後しばらくして、また飲むと「なにこれ!シュワっとする!」と気付きます。微炭酸のお酒でした。

ということで、この日の撮影は終わりです。日本酒好きな方は特に、天竜に行ってみてはいかがでしょうか!?

住所:福島県会津若松市大町2-5-15

電話:0242-25-1484

座敷:有

参考:食べログ

天竜を食べログでみる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク