贅沢気分【天夜一夜】で天ぷらサービスランチ!

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

この日は、前に読者さんから行ってみてください!とおすすめされたお店!【天夜一夜(てんやいちや)】さんに行ってきました♪

会津では珍しい、天ぷらやさんで「ランチメニューもおいしいです」と頂き、うっきうきで12時ぴったりにお店到着です♪

スポンサーリンク

高級感のある佇まいです。夜は、黄色い電気が映えて雰囲気がとっても良さそう♪外観から、おしゃれって特別感がありますよね!

家で数歩歩くことは、ダルいと感じるのに入り口までのこの長い道を足取り軽く歩いていきます♪

この日は休日、カウンターには1組、わたしたちのすぐ後に何かのお祝いと思われる、家族が入ってきました。

スポンサーリンク

カウンターに座り、メニューをみます。

スポンサーリンク

おー!!!!!天ぷらにシャンパンなんて、おしゃれでおとな感があります♡

スポンサーリンク

すっげー!!!!!夜きたい♡というかわたしの場合は、来れるようになりたい♡が正しいです笑

わたしはこのお店をずーっと『てんやわんや』と言っていました。かれこれ数年間…

そして先日、飲んでいる席で「てんやわんやにも行きたいなー」というと「それ、天ぷら屋さんでしょ?てんやいちやだよ!」と言われ、間違いに気付きました。なぜ、ちょっとオシャレにキラキラネームっぽく間違えていたのか。

スポンサーリンク

この日はお供と2人でしたが、2人で天ぷら定食 1,250円に決定です。お水までオシャレです。山崎のグラスに入っています。

目の前で揚げてくれるので、ジュワーっと天ぷらの音が響きます。

店内は上品で、天ぷらが揚がる音をかき消すのがもったいないと感じる雰囲気に、声がデカいわたしは、コソコソ話で話します。

しばらくして、が運ばれてきます。抹茶塩山椒塩といった珍しい塩に、期待が高まります♪

スポンサーリンク

そして、小鉢2品、お新香、お味噌汁、ご飯、天つゆ、大根おろしが運ばれてきます。

そして、天ぷらです。豪華に12品♡

透き通って、中が見える程の薄い衣♡

メゴチ、イカ、エビなどの海の幸に、椎茸、パプリカ、アスパラ、さつまいもなどの野菜、ほんとうは12品目全部言いたいのですが、実をいうと名前が分からないものが多かったです。ハズレていても申し訳ないので、ざっくり言いました。

スポンサーリンク

メゴチも最初はメヒカリかと思ったのですが、忙しそうに天ぷらを揚げている中一瞬のスキをみて尋ねると、メゴチと言っていました。

3種の塩をお皿に用意し、いただきます。どれも素材の味をしっかりと感じることのできる、絶妙な揚げ加減であっさりと頂けます。

スポンサーリンク

抹茶塩は、抹茶の味がしっかり目で、山椒塩はピリッと、天つゆは、主張しすぎない薄目の味、具材に合わせて好みで食べることができるのが嬉しいです。

普通の天ぷらでは、重く感じここまで食べることができませんが、とってもあっさりとしています。

そして、定食のご飯はお替り無料!上品な空気の中、勇気を出してお替りをします。そしてお供が小鉢を食べ「コレ、おいしい」と言います。

わたしが、「コレ何?」と聞くと、「こんにゃく」と言うので驚きました。このお供は、こんにゃくが好きではないのです。理由は、味がないからと言います。

小鉢のこんにゃくは、ごま油の風味がしっかりした塩っ気の少ない上品な味で、物足りなさは全くありません。お供が、好きではないこんにゃくを美味しいと言うのも納得です。

スポンサーリンク

お腹いっぱいで、満足感のある定食でした。こんなに高級感のあるお店で、ここまでお腹いっぱいになれるなんて、とってもお得感があります。

天ぷらはきっと、その時の旬なものなどが入り、内容が変わるのだと思います。珍しいものにも出会えるかもしれません。

夜、揚げたての天ぷらを食べながら、お酒を飲めたら最高です。そして、初節句や顔合わせなどのお祝いの席にもぴったりのお店です。紹介してくださった方、ありがとうございました。

みなさんも是非、天夜一夜に行ってみてはいかがでしょうか。

住所:福島県会津若松市行仁町9-12

営業時間:11:00~14:00、17:00~21:30

定休日:木曜日

駐車場:有

天夜一夜をホームページでみる

天夜一夜を食べログでみる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク