【さんなんぼう】はマネキンがお出迎え!

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

この日はお供2人と、3人で飲み会です。飲み屋街の気分じゃないというので【さんなんぼう】さんに来ました!

場所は西栄町、竹田病院の前の道、太郎庵さんとセブンイレブンの間を少し入ったところにあります。

スポンサーリンク

扉を開けると、目の前に『人っ!』と、少しびっくりするのですがマネキンです。しかも外国人です。インパクト大。

って、タイトルにまでマネキンというワードを使い話を盛り上げておいて、写真がないという失態です。撮り忘れてしまいました。すみません。

座敷に座りビールで乾杯です。この日のお通しはかき揚げです。珍しい!

このかき揚げが、めちゃくちゃ美味しかった♡サクッと野菜の甘みが詰まったかき揚げ。

ビールは小さめのジョッキで出てきます。一杯飲むとお腹がいっぱいになってしまう。という女性にぴったりのサイズです。

メニューです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

季節のメニューなどが貼られています。

河豚会津でフグを食べることができるお店って少ないですよね。河豚唐があっても河豚鍋は珍しいです。

関西では、フグの刺身を『てっさ』といいフグ鍋を『てっちり』と言います。また毒のある、フグのことを『てっぽう』と呼ぶこともあり、フグを食べることを厳しく取り締まっていた時代があったそうです。

「16世紀といえば鉄砲が伝来したばかりです。
あまり命中率のよくない鉄砲でしたが、弾が当たると死んでしまいます。
そこで、大きな声で「ふぐを食べる」と言えない時代に「てっぽうを食べる」という隠語が生まれたのでしょう。」 参考:ふるさと産直村/てっさについての雑学・豆知識

スポンサーリンク

うんちくが長くなってしまいましたが、ふぐ唐を頼みます。

衣にパラっとふられた塩、ふわっとした身の味を引き立て、とっても美味しかった。「温かいうちに!」と進めちゃうヤツです。

刺身盛り合わせ。いい眺めです♡カツオのたたきは、にんにくスライスで!

葉っぱの形のわさび!かわいい♡

スポンサーリンク

カマ焼き。ホクホクです!

チキン南蛮。タルタルソースががっつりかかっています。

鉄板焼きギョーザ。たまごつき!

この日は二階で宴会が行われていたようです。個室になっているので、何かの機会にいかがですか!?もちろん小人数の飲み会にも!

住所:福島県会津若松市西栄町2-11

電話:0242-28-7100

定休日:火曜

個室:有り

貸切:可

参考:食べログ

さんなんぼうfacebookをみる

さんなんぼう店長ブログをみる

さんなんぼうを食べログでみる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク