会津で豚骨ラーメン【こうみ家】でにんにくクラッシュ投入!

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!

この日は夕飯を食べに出掛け、時間は7時半を回っていました。とにかく、やっているところが少ないんですね。

数店振られ、ハートはぼっこぼこ、お腹はぺっこぺこ。次第にイライラしてきます。そこでやっと、やっているお店を見付けました。【こうみ家】さんです。

9時までの営業で、お客さんは3組いました。

こうみ家は食券制です。

これね、ズームで撮ったから見にくすぎます。すみません。

スポンサーリンク

こうみやには『バクダン』という辛いラー油があると聞いていたので、激辛を食べる予定ではなかったのですが、急遽激辛に挑戦することにします!(激辛をみると、食べなければいけない気がしてきます。)

本日のお供は、味たまらーめん 780円、わたしは担々麺 900円バクダン 100円、そこに、ちゃ~しゅう丼 280円焼餃子 350円を購入し、店員さんに渡します。

麺の種類はストレート麺ちぢれ麺選ぶことができます。そして、味の濃さ、あぶらの量、玉ねぎの量を選べます。

お供もわたしもちぢれ麺、他は全て普通で注文し最初に来たのはこちら!担々麺 900円にお好みで入れてください。のヤツです。

スポンサーリンク

左から、すり鉢、ゴマ、山椒、すりこぎ棒、ラー油です。お供は黙々とニンニクを剥いています。こうみ家はニンニクがカウンターにあって、食べ放題です。

ゴマと山椒をズリズリしながら、お供をみるとニンニクを3つも剥いています。

わたし「それ、全部入れるの?」

お供「剥いてあげてるの!」

わたし「いや、いーよ!」

と断ったのですが、前にちがうひととこうみ家に来た時も、同じような会話をしたことを思い出しました。

確かその子もにんにくを3つ入れわたしのらーめんにも、無理やりにんにくを入れました。

ズリズリはこんな感じに仕上がりました。店内には、お好きにお取りください。のザーサイがあったり、学生サービスがあったりと良心的なお店です。

無料サービスがお得すぎて、学生飯にぴったりなお店ですね。

スポンサーリンク

そして、クレームは受け付けない、バクダンです。市販の一味の10倍辛い唐辛子を使用しているラー油なんですね!

これがバクダン 100円です。

ドロっと唐辛子が、たっぷり入っています。

スポンサーリンク

そして担々麺 900円大粒の玉ねぎが入っています。

まずはこのまま頂きます。

ドロっとしたスープが、麺に濃厚に絡みます。しっかりとした濃い目の味に、さっぱりとしたシャキシャキ玉ねぎがよく合う!ズリズリしたゴマと山椒を入れると、風味がかわって二度楽しめます。

途中でバクダンを入れようと思っていたのですが、担々麺はこのまま食べた方がいいような気がしてきました。

スポンサーリンク

味の濃さを普通で頼んだのですが、わたしには少し濃くラー油を入れてこれ以上濃厚になったら食べきれないかもしれないと思いました。

(※今気付いたのですが、食べた後でもスタッフに言えば調整がきくと書いてありました。完全にミスです。)

でも、バクダン頼んじゃったしどうしようかなー。と考え、いいことを思いつきます!

もう一杯頼めばいいんじゃね!?゜∀゜!!(注文後も調整できることを、ちゃんと見ておけばこんなことにはなりませんでした。)

ということで、つけ麺 並 800円の食券を買い追加注文します。今回は、味薄目で注文です。お客さんは続々と入ってきます。味濃いめで頼んでいるひとも2組見たので、自分の好みで試してみてください。

味たまらーめん 780円です。半分にぱっかんされた味玉が2つ!たまご一個入っていて、豪華です。色と香りが、ザ・豚骨!左上に写る、準備万端なニンニク3つです。

こちらは、担々麺に比べさらっとしたスープで、すっと入っていきます。味も担々麺より、薄目でガツガツいけちゃいそうです。

スポンサーリンク

そこにニンニクを追加します。このニンニクをクラッシュするようなものを使います!(調べると、この道具はニンニク絞り器というそうです。)

お供は準備していたニンニクを、ザクザク投入します!

この光景、にんにく好きにはたまりませんよね!?まー、まずいわけがない♡ニンニクを拒んでいたわたしも、たまらず少し頂きます。おいしー♡口に入れた瞬間、がっつりニンニクがきます!

スポンサーリンク

そして焼き餃子 350円。ほんとうは5つ入りなのですが、写真を撮る前にお供がひとつ食べちゃいました。

こんがりきつね色で、一口サイズが食べやすいです。

ちゃ~しゅう丼 280円ご飯の上にのりたっぷり、その上には脂の乗った刻みチャーシュー。こちらにも、刻み玉ねぎが付いてきます。

塩気がしっかりしているチャーシューとご飯、油と玉ねぎがぴったりでバランスがとってもいいです♡おいしー♡

スポンサーリンク

この後、追加で注文したつけ麺 並 800円が来るのですが、長くなってしまうのと、バクダンが思った以上に辛くて、会津の激辛メニュー上位に入るので別記事にします。

激辛【こうみ家】でバクダン・トッピング!

遅くまでやっているお店なので、夕食が遅くなってしまった方や、がっつり食べたい学生さんにもオススメのお店です。みなさんも是非、こうみ家に行ってみてはいかがでしょうか!?

住所:福島県会津若松市蚕養町6-38

電話:090-8451-8041

営業時間:11:00~21:00

定休日:元日のみ

駐車場:有

参考:食べログ

こうみ家を食べログでみる

こうみ家をふくラボでみる

こうみ家をfacebookでみる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク