喜多方【ラーメン神社】のラーメンソフトが美味しくてびっくり!

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!

とりそばにこみ和で喜多方らーめんを食べた後、店主に教えてもらったラーメン神社に来てみました。平日限定【とりそばにこみ 和】の味噌らーめん!再来

和がある喜多方マーケット横丁のすぐそばなので、徒歩で迷うことなく移動できます。

お店の前には鳥居…じゃない!割り箸になっている!今気付きました。可愛いですね♡喜多方ラーメン神社は本当の神社ではなく、喜多方らーめんの歴史が展示されていたり、喜多方らーめん屋さんの情報収集もできるラーメンミュージアムだそうです。入場無料なのが嬉しいです。

スポンサーリンク

お土産ソフトクリームもあるので、喜多方ラーメンを食べた後やはしごの途中などに、ちょっと立ち寄るのも良いかもしれません。大きなおわんに入って、写真撮影ができます。フォトジェニックスポットですね。写真は見切れてしまっていますが、麺結びで縁結びと書かれています。

わたしはおひとりさまで来店、さすがにひとりでおわんに入りお店の人に「わたしの写真を撮ってください!」と言う勇気はありませんでした。(そんな人、想像してみ!?ちょっと元気出るから笑)

こちらの写真に、麺結びで縁結びがしっかり写っていました。壁には喜多方らーめん屋さんがズラーっと並んでいます。わたしが行ったときも、観光客らしいひと達がこちらを見ていました。どこに行こうか決めたり、知っているお店を探したりするのも楽しそうです。

おくやのピーナッツ!喜多方駅近くにある、ピーナッツ屋さんでピーナッツソフトが有名です。店内が可愛いのでインスタ映えしますよ。そして、試食ができるのでお土産にもぴったりです。喜多方ラーメン神社もおくやの会社も、同じ喜多方グローバル倶楽部なんだそうです。喜多方ラーメンの後は【おくや】でデザートを食べるべし!

スポンサーリンク

右の豆、大好きです。おいしくて止まらなくなります。楽天でも売っていて、全国にリピーターが続出。レビュー評価も高く、地元に住む者として嬉しくなります。

喜多方ラーメンだるまは、麺結びで縁結びに因んでご利益がありそうです。お土産にも可愛いですね。

スポンサーリンク

お店では占いもやっているそうです。今のところ週末だけだそうです。

  • 15分 1,500円~

ラーメンスープの試飲ができます。東京で流行っている出汁屋みたいじゃん!(ダイエット中の女性など、だし専門店でスープを飲んで置き換えたりするらしい。)わたしも、飲んでみました。らーめんを食べた後にスープを試飲するわたしは、美意識が高い女性とは無縁ですね。

3種類のスープがあります。写真に写っていないメンマスープは、メンマの甘みがジワーっと!煮干しはコクがあり、しじみは優しいお味。と、3種類飲み干しました。笑 こうして飲み比べることってなかなかないですよね。自分の好みを知ることもできます。

そして〆には、ラーメンソフトクリームを食べます。ミニ 200円レギュラー 350円があり、ミニはほんっとーに小さくて、とっても可愛かったのでこちらにしようかと思ったのですが、レギュラーはインスタ投稿で350円が300円になるそうなので、レギュラーにしました。

スポンサーリンク

外から声を掛けられたので見てみると、とりそばにこみ和の店主でした。これから買い物に行くそうで、いつものコック姿ではなく初めてみるチャリ姿でした。「じゃあ、またー」と軽快に自転車をこいで去っていきました。オシャレにチャリを乗りこなしていました。

わたしはというと、ラーメンを食べ、スープの試飲を全種類飲み干し、〆のデザート待ちです。しかもひとりで。

じゃじゃーん!!!!!これがラーメンソフトクリームです。黒こしょうとドライあさつきをお好みでかけて食べてください。と言われます。

『うわー。コレ絶対おいしくないヤツだ。何でも因めばいいってもんじゃないんだよなー。』と心の中で思います。

インスタに載せなきゃいけないし、このブログのためにもここはかけておくべきです。でも、割とマジでかけるか悩みました。写真とかどうでもいいから、残念なものを食べたくない。という思いを捨て、かけます。

ネギの緑で鮮やかになりました。

分かりにくいので、アップにしてみます。

どうでしょう。正に!黒こしょうとネギがソフトクリームに乗っています。トッピングいらんやろ!って思うひとが多いと思います。

ソフトクリームも、麺っぽくなっていて、なるとも乗っています。麺が縮れではないものの、シンプルな喜多方ラーメンらしい見た目です。期待は薄いですがいただきます。

えっ(゚゚;)おいしい…もう一口…

おいしい!!!!!(゜▽゜;)

全く期待していなかったので、びっくりしました。ソフトクリームはしょうゆ味で、みたらしのような味。甘いですがしょうゆの味がするので、黒コショウやネギも邪魔をすることなく、なんなら黒コショウは多めでも良いかもしれません。

スポンサーリンク

そしてなるとは、団子なのかな!?確認を取ることができませんでしたが、もちっとした食感でした。見た目だけでなく、味まで喜多方らーめんに寄せたラーメンソフトクリーム、また食べたいと思える美味しさでした。

『えー。』って思うかもしれないですが、騙されたと思って、一回食べてみたらいいよ。『うわっ。まずっ。』っては、絶対ならないから。スタッフの方も、とってもニコやかで優しく対応してくれました。観光の方も地元に住む方も是非一度、喜多方ラーメン神社に行ってみてはいかがでしょうか。

喜多方駅前に行くならおくやも是非→喜多方ラーメンの後は【おくや】でデザートを食べるべし!

住所:福島県喜多方市字二丁目4662

電話:0241-23-6464

営業時間:10:00~16:00

定休日:木曜日

駐車場:なし

喜多方ラーメン神社を福島県観光情報サイト:福島の旅でみる

スポンサーリンク