かき氷の季節が来た【太郎焼総本舗】のテラス席でふわふわデザート

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

「あっつい…」会津の冬は寒く、夏は暑い!そしてラーメンはいつでも美味しい♡暑い日でも汗をかきながらラーメン!食後のデザートにかき氷はいかがですか!?

この日来たのは会津若松の七日町通り(なぬかまちどおり)にある【太郎焼総本舗】さんです。

七日町通りは観光のお客さんが増えとても賑やかになりましたが、会津地元民はなかなか行かないですよね。会津に住む人はどこに行くのにも車を使うことが多いので、七日町を通り過ぎるだけで歩くなんてことは滅多にないんですよね。

最近の七日町通りは新しいお店も増えましたが老舗もまだまだ多くゆっくり歩いてみないと正直どこに何があるのかわからない状態になっています。実際にこの日も太郎焼総本舗を目指し七日町通りを車で走っていたのですが、お店が見当たらずアタフタしてしまいました。

昔からあるお店で慣れ親しんでいるはずなのに…やっぱり今度、七日町通りをゆっくり歩こう!と思いました。太郎焼総本舗の通り沿いに駐車場があります。お店からは少し七日町駅方面側です。

今回はかき氷を食べにきたのですが、太郎焼総本舗はお店の名前からも分かる通り、太郎焼き(きんつば)が有名です。学生時代『学校帰りによく食べたなー!』というひとも多いはず!このおやつ、呼び方が色々ありますよね!?ちょっと気になったので調べてみました。

今川焼きの発祥は江戸時代の東京、神田今川橋付近にあったお店だと言われています。今でも関東では今川焼と呼ぶ人が多く、関西では回転焼、地域によって様々な呼び方があるようです。

今川焼を何て呼ぶ?ランキング

  1. 大判焼き
  2. 回転焼き
  3. おやき
  4. 太鼓饅頭
  5. じまん焼き

NTTドコモ「みんなの声」調べ

嘘だー!!!!!って思いませんでしたか?笑 大判焼は、まぁ分かる!でも、回転焼?おやき??太鼓饅頭???もう饅頭になってるじゃん!他にも色んな呼び方がありましたので、興味がある方は→ニチレイフーズ/今川焼って?

ちなみにわたしは今川焼って呼びます。

店内に入りメニューをみると、太郎焼き、かき氷共に種類豊富揚げ太郎焼というものがありました。気になったので揚げ太郎焼き、せっかくなので太郎焼きもお土産で買って帰ることに!

氷黒蜜きなこ 450円 、チーズクリームあげ太郎 140円、小倉あん太郎焼 130円、うぐいす太郎焼 130円を注文しテラス席で待ちます。2階はカフェになっているようです。通り過ぎていく観光客らしきひとたちをみていると、若いひとが意外と多いんですよね。

会津観光は歳を重ねたひとのほうが、興味を持ちそうなイメージがありませんか!?若いカップルが手を繋いでマップをふたりで覗き込んだりして…Σ(`д≡*ノ)ノゥラャマシィッ!!☆

なんて観察しているうちに、氷黒蜜きなこ 450円が運ばれてきました!

うわー♡インスタ映えー!会津のフォトジェニックスポット決定ですね!スイーツに最近興味を持ちだしたわたしは、かき氷をお祭り以外で食べるのは初めてだと思います!すこし前までは『なんで水を凍らせて削ったものにお金を払わなきゃいけないの?』と思っていました。

ふわっ♡っとスプーンですくって…

いただきます。

「ふっわふわー♡▽♡」よくテレビとかで見てはいましたが、かき氷ってほんとうにふわふわするんですね!?これはお金を払って食べる価値がある!と知りました。なんでも食べてみないと分からないですよね。黒蜜もきなこもたっぷり掛かっていて贅沢です♡

スポンサーリンク

そして持ち帰りの太郎焼がきました。

夜、家に帰って食べました。チーズクリーム揚太郎 140円

高さがあります!厚い!割ってみます。

とろ~ん♡外はサクッと!中はチーズがたっぷりで生地がほんのり甘く、お酒にも合うとおもいます!甘いものが苦手なひとにもおすすめ♡想像以上に美味しかったです♡

小倉あん太郎焼 130円

つぶあんがぎっしり!あんこ好きにはたまりませんね♡

うぐいす太郎焼 130円

スポンサーリンク

太郎焼にうぐいすって珍しいですよね!?思ったより甘くなく、あっさり食べれました!観光のひと休みはもちろん、車に乗るようになって、太郎焼総本舗に行かなくなったという会津に住む人も多いと思いますが、駐車場もあるので行ってみてはいかがでしょうか!?かき氷で涼を取り、太郎焼で懐かしさを感じてください!

住所:福島県会津若松市七日町8-10

電話:0242-24-7911

営業時間:9:00~20:00/土・日10:00~20:00

定休日:無休

参考:食べログ

太郎焼総本舗を食べログでみる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク