『さかした』じゃないよ『ばんげ』だよ【食堂 いしやま】で坂下名物冷しラーメン!

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

会津若松では若麺会のスタンプラリーが開催されていて、わたしも参加したいなぁ…と思っている今日この頃…

加盟13店舗の麺類を食べ「全店制覇」を達成すると、次回は各店1杯ずつ、計13杯のラーメンが無料になる企画。

福島民友みんゆうNET/ラーメン13店『全店制覇』で無料チケット 若麺会スタンプラリー

しかしSNSでは、会津坂下の冷しラーメンも旬♡ここは素直にバテ気味の体が欲する方…【食堂 いしやま】さんに行ってきました!

場所は坂下町役場の通りです。駐車場はお店横。平日のお昼時に着き店内は満席、名前を書いて外で待ちます。店外のショーウィンドウにメニューが並んでいる光景は、田舎の老舗感があってなんだか落ち着きますよね。

会津坂下は”さかした”ではなく”ばんげ”と読みます!これ、会津に住む人は「もう、どっちでもいいよ…」って言いたくなるくらい、飽きている話題なのですが他の地域から来た人はだいたい”さかした”と読むんですよね!覚えてくれたら嬉しいです。

5分も待たずにお客さんが出てきて店内に入り、早速冷しラーメン 640円とミニチャーシュー丼 310円を注文。キンキンに冷えた店内は、スーツ姿や作業着姿のお客さんで満席、そして全員が冷しラーメンを求めて来ていました!

食堂 いしやまの人気メニュー!冷しラーメン 640円がこちらです!+ミニチャーシュー丼 310円

不揃いの氷がゴロンと浮かび涼し気な見た目!麺が多めです!

具はシンプルにメンマと刻み玉ねぎ、チャーシューのみ!長いメンマが特徴的です。スープは醤油味でさっぱり♡優しい味です。

麺は細麺で色白♡

しっかりと水で締められ、コシがありのど越しも良くズルズル入っていきます!スープが少し濃いめに感じましたが、器の底から麺をすくい上げ混ぜる、これを3度くらい繰り返すと、ちょうどいい濃さになりスープも麺も更にひゃっこくなってうんまい♡(ひゃっこいとは福島弁で、冷たいという意味です)

そして、刻み玉ねぎがこれまた良いんですよ!シャキシャキで甘くていいアクセントになっています。そして長くて太いメンマは柔らかくて、楊枝いらず!

そして、チャーシュー丼 310円。冷しラーメンに入っているチャーシューと同じお肉です。このチャーシューがすごく美味しい♡しっかりとした味で、ご飯と合わせるとちょうど良くしっとりとしています。

冷しラーメンの量が多いように感じましたが、あっさりしているのであっという間になくなっちゃいました。途中でお酢を入れたのですが、冷やし中華を連想させる味でこれも悪くない♡

スポンサーリンク

実はわたし、冷しラーメンを食べるのが初めてだったのですが、すっかり虜になってしまいました♡食欲がなくなるこの季節、冷たい麺なら食べやすいですよね!みなさんも是非、食堂 いしやまに行ってみてはいかがでしょうか。

住所:福島県河沼郡会津坂下町市中二番甲3617

電話:0242-83-2365

営業時間:11:00~14:30/16:00~20:00

定休日:不定休

座敷:有り

駐車場:有り

参考:食べログ

食堂 いしやまを道の駅会津でみる

食堂 いしやまを食べログでみる

食堂 いしやまをふくラボでみる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク