会津坂下町で冷製はしご【食堂雪花】で冷し塩ラーメン!

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

会津坂下町役場(あいづばんげまちやくば)の通りには、お昼ご飯を食べることができるお店が数店舗あります。暑い日には坂下名物の冷しらーめんを求め、坂下町役場職員や作業着のお客さん、近所に住んでいる方などが飲食店に集まります。

中でも会津坂下町役場目の前の【いしやま】と【食堂雪花】、少し歩いたところにある【さいとう食堂】はお昼時に待ちが出るほどの人気のお店です。数店舗隣の距離にある、いしやまの冷しラーメンは醤油、雪花の冷しラーメンは塩味なので、この2店舗のはしごがおすすめ!

『さかした』じゃないよ『ばんげ』だよ【食堂 いしやま】で坂下名物冷しラーメン!

冷しラーメンは麺が多いように感じるお店が多いのですが、さっぱりしているので2杯くらいなら余裕で完食できちゃいます!観光のお客さんは特に夏の会津坂下町に来たなら、せっかくなら冷しラーメンを存分に堪能していってほしいです。

こちらが会津坂下町役場の斜め向かい(斜め向かいは言い過ぎかもです。役場を背にして左に向かってすぐ)食堂雪花です!

平日のお昼時に伺うと満席状態でしたが、ちょうど食べ終わった方が「もう帰るからここどうぞ!」と、席を譲ってくれました。「ありがとうございます」と席に座り、冷し塩ラーメン600円を注文します。

担担麺タンメンなどラーメンメニューが豊富で、まわりのお客さんは冷しラーメン丼もの、定食などを頼んでいました。(ご飯もののメニュー写真を撮ることができませんでした。)常連のお客さんが頼むものは間違いありません!ご飯ものも気になりますね♡

こちらが雪花の冷し塩ラーメン600円です!

重厚感のある器に盛り付けられています。塩味だと氷が馴染んでしまいますが、きゅうりやたまごなどの具をみるだけで涼しい気分になりますね。

多くの家で使われている四角い氷が入っていて、素朴な感じが具の雰囲気に合っています。まずはスープからいただきます。

「さっぱりー♡」塩の透き通った見た目通り、味もすっきりと透き通った感じ。少し濃いめなのでよーく混ぜ、氷を溶かし更にキンキンに!ちょうどいい濃さに整えていただいてください。

麺は細縮れ麺です。ズルズル…

「シッコシコー♡」しっかり締めてあって、縮れ麺が口の中で麺が弾け、のど越しがかなり良いです!美味しい♡この不揃いなたまごがまたいい♡

きゅうりやたまごといっしょに食べると、また違った風味が加わってどんどん食べ進めちゃいます。

そして素人でも苦労が分かる、冷しラーメンのチャーシュー選び!温かいラーメンとは違って冷たいラーメンでは、チャーシューの脂がスープに浮いてしまったり、チャーシュー自体の脂が固まってしまったり、ここは職人さんが苦労する部分だと思います。

雪花の冷しラーメンは、スープに脂浮きがなく透き通っています。ではチャーシュー自体はどうでしょう。

「固まってない!」脂の塊はなく、味があってとてもおいしい♡何かに似てる…と考えていると、やっと思いついた!ハムだ!お中元やお歳暮でもらえるハムの詰め合わせとかに入っている、あの高級ハムに似ていました!

スポンサーリンク

スープも麺も具の組み合わせもすべて!全体的にとても美味しかったです!冷しラーメンは醤油もいいけれど塩もいいです!やっぱり会津坂下町に行ったなら、はしごするのがおすすめです!みなさんも是非、雪花に行ってみてはいかがでしょうか。

住所:福島県河沼郡会津坂下町市中二番甲3642

電話:0242-83-2559

定休日:不定休

駐車場:あり(八二醸造の斜め向かい)

参考:食べログ

雪花を食べログでみる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク