締まりすぎ!【さいとう食堂】の冷しラーメン

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

会津坂下町役場の通りには、冷しラーメンを食べられるお店が3件あります。坂下町役場を背にし左に進むと食堂雪花、もう少し先に進むといしやま、そして逆方向には【さいとう食堂

こちらは前にも来たことがあって、そのときは温かいラーメンを食べました。

飽きないメニュー【さいとう食堂】で学んだこと

今回は冷しラーメンを注文すると決めているので、席に着きすぐに注文します。さいとう食堂はラーメン、うどん、定食、丼ものなどがあります。

この日は平日の13時近く、午後の仕事時間が近付き店内には2組のお客さんで、さすがに少し空いていました。しばらくして運ばれてきた、さいとう食堂の冷たいラーメン550円です。豆腐が入っているのは珍しいです!そしてコーン、カイワレ、メンマ!

スープの色が濃くしょっぱそうな見た目ですが、実際はどうなのか…いただきます。

「思ったほど、濃くない!」というか、冷しラーメンの味付けって少し濃いのが普通です。氷が溶けていって調度よくなってきます。さいとう食堂の冷しラーメンは、見た目通りのしょうゆ味、そして酸味が効いています!すっぱいものが好きなわたしは大好きな味です!

麺は細麺で、縮れはなくストレート麺です。さいとう食堂の温かいラーメンは縮れだったので、冷しラーメンとの麺を使い分けているようです。拘っていますね。では、いただきます。

「なんだコレー!」です。めちゃくちゃ締まってる!今まで食べてきた冷しらーめんも、締まっていましたが、比べものにならない程の締まり具合!それはもう、冷麺なんじゃないか?!と思う程です。

シコシコというか、コリコリ!これはいい!スープを飲んだとき酸っぱかったので、冷し中華っぽいのかと思っていたら全くそんなことなく!さいとう食堂の冷たいラーメンとして堂々としています。

少ししょっぱかったので麺上げを繰り返して混ぜ氷を溶かします。

器ごとキンキンに冷え、暑い日には「コレコレー!」です。そして大きなメンマがゴロゴロと入っています。

カイワレが苦すぎってくらいの苦みがあって、良いアクセントになっています!麺とカイワレをいっしょに食べて『苦い!スープ、ズズズ…』クセになるカイワレの苦みが良い♡豆腐をレンゲに乗せ、スープといっしょに頂く間違いないヤツ♡美味しかったー♡

スポンサーリンク

さいとう食堂の冷たいラーメンは、酸っぱいものや冷麺が好きな方にはとてもおすすめです!冷し中華とはまた違って新たな発見ができると思います。550円の安さで豆腐やカイワレなど具沢山、コスパが良いのも嬉しい!みなさんも是非、さいとう食堂に行ってみてはいかがでしょうか。

住所:福島県河沼郡会津坂下町市中三番甲3678−1

電話:0242-83-6318

営業時間:11:00~13:30/17:00~19:00

定休日:日曜日

駐車場:有り

座敷:有り

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク