2018年カップ麺【蒙古タンメン中本 北極ラーメン】食べてみた!今まで知らなかった中本の歴史に感動…

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

蒙古タンメン中本の北極ラーメンが出たよー!という情報をSNSでみて、早速セブンイレブンで買ってみました。

少し前のSNSで「セブンに行ったらこんなもの見付けたよー今年も楽しみ♪」みたいな文章に、北極ラーメンの注文票写真がついた投稿を目にして、北極ラーメンが期間限定なのを知りました。

実は以前(3年くらい前かな…)蒙古タンメン中本のカップ麺、北極ラーメンをセブンイレブンで見付け購入し食べたことがあるんです!そのときのわたしは

「うっわ!かっら!うまくない!ただ辛いだけじゃん。もう絶対買わない!」思ったのです。蒙古タンメン中本の辛旨味噌カップ麺が大好きだっただけに、蒙古タンメン中本への尊敬の気持ちも少し薄れ「金儲けまっしぐらになったのか…」と偉そうに思っていました。

しかしSNSでは心待ちにしていた声が多く、少し前に出た汁なし麻辛麺も美味しかったので、もう一度食べてみたくなって買ってみました。

激辛チャレンジ【蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺】食べてみた!

お湯を沸かし、カップに入れ5分待ちます…

この激辛オイルのデザインでエコバッグみたいなのがあったら売れそうですよね。欲しい♡Tシャツだったら…わたしはいりません。そんなくだらないことを考えているうちに、5分が経ちました!

蒙古タンメン中本のカップラーメンらしい、なめらかな剥がし口をペラーっと♪すると、こんなプリントが!蒙古タンメン中本、50周年だそうです。おめでとうございます。

というか、え!?50年も前からあるんだ!と、びっくりし

「じゃあこの人だれ?若すぎない?」(熱狂的蒙古タンメン中本ファンから怒られそう…笑)

となります。そして

「てか、この人中本って名前じゃないじゃん!」と、そもそもに気付くのです。

蒙古タンメン中本の歴史

気になったのと、熱狂的蒙古タンメン中本のファンに怒られそうだったので調べてみました。「中本の歴史くらい知ってるよ!」ってひとや「いいから早く食レポしろよ!」って方は飛ばしてください。

蒙古タンメン中本のスタートは1968年。中国料理中本という名前のお店をオープンさせたのが先代の中本正さんです。辛い料理を出すお店でファンも多数、その中のひとりが今の店主である白根誠さんです。

最初は友達に連れられてお店に行き、もともと辛いものが得意ではなかった白根さんは、初めて中華料理中本の料理を食べたとき、辛くて完食ができなかったそうです。注文していたのは辛さレベル3の味噌タンメン、3度目にやっと完食することができたそう。

それから白根さんは中国料理中本のラーメンに魅了され、辛さレベルを徐々に上げ全制覇!どのメニューを頼もうか悩み一度に2杯注文するようになり、先代も白根さんを覚えてくれました。白根さんが20年程通った頃、1998年に中華料理中本が閉店してしまいます。

そこで白根さんは他の激辛ラーメンが食べられるお店を探しますが、辛さと旨さのバランスがいいところを見付けられず、どうしても中国料理中本のラーメンが食べたい白根さんは、先代の中本さんに「店を継がせてほしい。」と頼み込みます。

スポンサーリンク

断られても諦めきれず、頼み続けやっと首を縦に振った中本さん。白根さんは中華料理中本が閉店してから約1年後の2000年に、蒙古タンメン中本という名前で再オープンを果たしました。最初は中華料理中本のファンが集まり列をつくり、口コミで広がっていったそうです。

中華料理中本のラーメンが復活したことへの感動や、感謝の気持ちを持って白根さんに握手を求めてくるお客さんもいたようで、白根さんのように中華料理中本の中毒になっていた方は大勢いました。

先代がオープンさせた中華料理中本のオープンから今年(2018年)で50年!こんな歴史があったなんて、全く知りませんでした。そして、白根さんのお陰で中本中毒者がどんどん増加している…

わたしも蒙古タンメン中本が大好きなので、白根さんには感謝です。そして先代の中本さん、白根さんを中華料理中本に連れて行ってくれた友人、みなさんに感謝です。蓋裏の白根さんをみて「この人、中本って名前じゃないじゃん!」とか言っていたわたしはクズです。

お待たせしました!蒙古タンメン中本 北極ラーメン

蒙古タンメン中本の歴史に感動し、大分長くなってしまいましたが、本題の蒙古タンメン中本のカップ麺、北極ラーメンがこちらです!

激辛オイルは全入れしました。3年前辛すぎたくせに今回、全部入れた理由はというと、ボーっとしていたら全部入れていました。もう、どうすることもできないので、このまま食べます。よーくかき混ぜて、スープからいきたいところですが、ビビっているので麺から!

「ぐふぉ・・・うん!辛い!」辛くてムセます。しかしさすが蒙古タンメンと日清のコラボ、辛旨味噌同様モチッとしたおいしい麺です。

そして恐る恐るスープを頂きます。

「からーい!!!!!」やっぱり、めちゃくちゃ辛い!でも、美味しい・・・コクを感じる・・・3年前は全く感じなかったのに、旨味がしっかりしています。こんなことってあるのでしょうか・・・

確かに今のわたしと3年前を比べると、確実に辛さに強くなっています。だから旨味を感じるようになったのか、それとも、北極ラーメンの何かが変わったのか・・・とにかく、去年も一昨年も、北極ラーメンを食べなかったことを悔やみます。

スポンサーリンク

そのくらい美味しい♡辛旨味噌よりぜったいこっちの方が好き♡ペロリと完食し、もうまた食べたいのでわたしは明日もセブンに行って買い占めようと思います!

ということで、激辛レベル表に追記しておきます。

わたしの【激辛レベル表】コンビニやネット商品などを参考に!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. まま より:

    こんにちは
    いつも楽しく読ませて頂いてます。
    北極と同じくセブン限定で
    メラメラというポテチは
    もう召し上がりましたか?
    こちらも辛いだけでなく
    コンソメ?的なコクもあり
    中毒性があります
    店舗によっては失くなっているので
    見つけたら食べてみて下さい
    私の周りでは北極以上の反応です(笑)

    • osusume より:

      コメントありがとうございます。
      嬉しいお言葉までいただき、テンションが上がってしまいました!
      メラメラ…食べたことないです!
      見たこともないかもしれません。
      すごく興味があるので、探して食べてみますね!
      今後ともよろしくお願いいたします。