和風だしで頂く【民そばや】の冷らーめんは揚げ玉トッピングがおすすめ!

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

ついに!会津坂下町名物、冷しらーめん8軒目のお店【民そばや】さんです。店外も店内も昔ながらな造りの老舗蕎麦屋さんです。

毎日ではなかったですが、会津坂下町に一週間ほど通って冷しらーめん制覇を目指してきました。正直、会津若松から会津坂下までの距離(約30分)を運転するのがダルくなり、「あー!今日は坂下まで行きたくないなー。」という日もありました。

しかし、今日で最後か…と思うと(冷しらーめんの紹介が最後なだけで、また行きますけどね!笑)寂しくなりました。会津坂下町の道にも大分慣れましたが、民そばやの場所は地図をみてもよく分からずナビで到着!駐車場はお店隣の空き地です。

3連休のお昼時、お客さんはひと組で待つことなく席に座ることができましたが、その後続々とお客さんが入ってきたので、タイミングが良かったようです!民そばやというだけあって、メニューにはそばが並びます。

そして、うどんとらーめんが数種類。民そばやの冷しらーめんは、揚げ玉を追加した冷たぬきらーめん700円というメニューが人気なのですが、メニューには書いてなかったので、店員さんに「冷らーめんに揚げ玉を…」と言うと、「冷たぬきらーめんですね!」とスムーズに対応してくれました。

実は会津坂下の冷しらーめんの中で、民そばやの冷しらーめんが一番気になっていました。「冷たいらーめんに揚げ玉が入るって、どんな風になるんだろう…」と想像がつかなかったのです。そんな民そばやの冷たぬきらーめん700円がこちらです!

揚げ玉が山のように盛られています。なると、メンマ、きゅうりが細切りで盛り付けられ、チャーシュー、ネギ、ゴマと具沢山です。

他のお店と比べると、民そばやの冷やしらーめんはスープが少な目です。まずはスープからいただきます。

「和風だしだー!!!!!」これにはびっくりです!予想もしなかった和風だしの冷しらーめん!すっきりとしています。めちゃくちゃ美味しい♡

麺は縮れ、具を混ぜ合わせる前に頂きます。

「おいしー♡」冷たくて、締まってて、和風だしのやさしい味♡次は具を混ぜ合わせていただきます。

これはいい♡和風だしに揚げ玉の風味が強くなり、天つゆをつけて頂く天ぷらを連想させます。すごい組み合わせですが、めちゃくちゃ合います!そしてこのチャーシューは、脂の固まりが少なく嫌な風味が残りません。

このままでも充分美味しいのですが、合わないわけがないヤツを♡

一味でピリッと辛味を加えた和風だしもいい♡具が細切りなので、麺といっしょに食べやすく、いろんな味や食感が楽しめます。揚げ玉を追加した冷たぬきらーめんは、クドくないか心配だったのですが、スープがスッキリとしているので箸がどんどん進みます。

レンゲもどんどん進み(レンゲは付いてこなかったのですが、店員さんに頼んだら快く持ってきてくれました)スープも完飲。やってしまった感がありますが、あっさりだったしスープの量が少なかったからいっか♡と満足の一杯でした。

会津坂下町の冷しらーめん紹介で最後のお店、民そばやの冷たぬきらーめんがとても美味しくて、素晴らしい一杯で締めくくることができて良かったです。みなさんも是非、民そばやに行ってみてはいかがでしょうか?

2018/08/02 野菜たっぷり♡【民そばや】のけんちんそば!

住所:福島県河沼郡会津坂下町市中一番甲3566

電話:0242-83-2455

営業時間:11:00~14:00

定休日:日曜日

駐車場:有

座敷:有

民そばやをfacebookでみる

民そばやを食べログでみる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク