お会計時に悲しむ声続出【麺屋ごんちゃん】は11月23日をもって閉店

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

昨日SNSで「ごんちゃん閉店」の投稿を発見!寝る前に見ていたのですが、おもわず「うそだっ!?」と声を出して驚きました。このサイトでごんちゃんを紹介したことはありませんでしたが、実はわたしの中で一時期ごんちゃんブームなときがありました。

このサイトを始めて色んなお店を回るようになり、気付けば最後にごんちゃんを訪問したのは1年以上前…「後悔なんとかかんとか」とはこのことだと思いました。そして本日、天候は晴れ!

ごんちゃん・外観

平日のお昼ちょっと過ぎ!店内には2名のお客さんが居ました。席に座りメニューをみます。

ごんちゃん・メニュー

ごんちゃん・ランチメニュー

すると店員さんがお水を運んできてくれました。こんな通常の流れさえじわっと来るものがあります。店名を商品名にした看板メニューの担担麺、ごんちゃんラーメン750円のランチタイムのサービスメニュー、ごんちゃんセット950円を注文します。

いつも悩む、Bの半ライス50円…担担麺の底に沈んだひき肉を乗せて食べたら、最高だろうな…と思いつつ、いつもチャーハンをつけてしまうんですよね。

席の目の前には、昨日SNSでみた目を瞑りたくなる貼り紙…いや、いっそのこと破り捨ててしまいたい…

ごんちゃん・閉店の貼り紙

11月23日をもって閉店することになりました。

辛い…辛すぎる…。失いかけて改めて大切さに気付く愚か者です。その後お客さんが数組入ってきて、わたしの席にごんちゃんセット950円が運ばれてきました。

ごんちゃんセット

こんな大切な日に、わたしは何故この席に座ってしまったのだろうか…外の天気が良すぎて影が写真にがっつり入っています。アップで撮ると少しは良くなりました。

ごんちゃんラーメン

見た目からマイルドさが伝わってきますよね♡レンゲはジグザグを使って、ひき肉をすくうタイプです。

ごんちゃん・レンゲ

まずはスープ…うん。安定の温度。トゲのないマイルドな味で体に染み渡るような優しさがあります。麺は…

ごんちゃん・麺

ツルっとソフトでのど越しのいい麺。マイルドなスープによく合います。具にはひき肉の他にザーサイや干しエビなどが入っていて、麺といっしょに口に運ぶと様々な食感と風味が楽しめるのも良い!そして、間にほうれん草をつまんで…幸せです♡

セットのチャーハンは白肌で上品な見た目。

ごんちゃん・チャーハン

ギザギザのレンゲでは少し食べにくいので、箸で持ち上げるとパラっと崩れ…濃厚な担担麺と合うしつこくないチャーハン、塩コショウの味がしっかりと効いています。贅沢に担担麺のひき肉を乗せて食べたり、スープと合わせたり…最後はチャーハンをかき込んで、ごちそうさまです。

その頃、会計をしていたお客さんが「何?辞めちゃうの?もったいないよ…」と言い、「また来るからね!」と帰っていきました。その後のお客さんも「楽しみが減っちゃうな…」と悲しそうな様子でした。

聞いていて、尚更気持ちが沈み片付けをしに来た店員さんに、「どうして辞めちゃうんですか?」と立ち入ったことを聞くと、「歳かなー。まだまだ、やれそうだよね!?」と笑っていました。

それを聞いたら少し晴れやかな気持ちになりました。今までお客さんのことを一番に考えてきた店主、これから全く違う人生があるんだなぁ♡と!わたしは「元気なうちに、やりたいことやって過ごしていくっていいですね♪」

と言うと、「そうだよね!それが良いよね!」と店員さんもニッコリ♡最後にブログに載せていいか尋ねると「いいけど…あと一ヶ月だよ!?」と心配そうな表情…そんなこと言わないでー泣 やっぱり寂しくなる…(´;ω;`)ウゥゥ あと一ヶ月!いや、もう一ヶ月もない!食べられなくなる前にみなさんも是非、麺屋ごんちゃんへ!

住所:福島県会津若松市中島町3-1

電話:0242-22-5522

営業時間:11:30~15:00/17:00~20:00

定休日:日曜日

※11/23日をもって閉店

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク