背伸び飲み【福西本店 炭蔵】で”謎な物”の使い道を学んだ♡再来

ブログランキング

人気ブログランキング←押してもらえると嬉しいです!
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

福西本店 炭蔵さんで秋限定の激辛メニューを食べたのは10月…

激辛チャレンジ【福西本店 炭蔵】秋限定の鍋しゃぶに挑戦!

激辛鍋以外に頼んだメニューは、また違うブログで更新しようと思って、更新できずにいました。今回は物語にしてお送りします。

炭蔵の日に訪れた女性

会津若松市の野口英世青春通りに【福西本店 炭蔵】というお店があります。

福西本店 炭蔵・外観1

蔵造りの素敵なお店です。

福西本店 炭蔵・外観2

「第2、第4日曜日は炭蔵の日!お会計20%OFF!!!!!」これに釣られてやってきたある女性のお話です。

女性はまず、ビールを注文しました。

福西本店 炭蔵・ビール

ビールを飲みながら「何を頼もうか」と手を伸ばします。

福西本店 炭蔵・セット

「ん?重い…」

福西本店 炭蔵・お皿

女性は黒い板をメニューだと思い一瞬持ち上げましたが、すぐにメニューではないことに気付きました。まわりを見渡すと、メニューはタッチパネルのようです。

福西本店 炭蔵・メニュー1

福西本店 炭蔵・メニュー2

女性は恥ずかしがりながら、タッチパネルで数品注文します。本日のお通しは煮付けでした。

福西本店 炭蔵・煮つけ

味が染みていてとても美味しいお通しです。女性の隣にはとても上品なご夫婦が、折り紙かのような素敵な箸置きを使って、楽しそうに食事をしていました。女性はその箸置きをみて、「わたしもあまり見ない、特別な箸置きを作りたい」と思ったのです。

福西本店 炭蔵・箸

これが限界でした。

しばらくして運ばれてきたホタテです。

福西本店 炭蔵・ホタテ

甘くてとっても美味しかったです。

そして、とり天ぷらです。

福西本店 炭蔵・とり天ぷら

女性はまた周りをキョロキョロと見渡し、隣に座る素敵なご夫婦をみてあることに気付きます。

メニューだと思っていた黒い板の使い道…

福西本店 炭蔵・お皿2

取り皿のように使うようです。

イワシのスティックフライ

福西本店 炭蔵・メヒカリの天ぷら

ボリュームあるイワシがおしゃれに盛り付けられています。イカの塩辛です。

福西本店 炭蔵・塩辛

この日に入った北海道のじゃがいもを勧められたので蒸かしてもらいました。

福西本店 炭蔵・じゃがバター

女性は思いました。「じゃがバターに塩辛を乗せたら、間違いないヤツができる!」

福西本店 炭蔵・塩辛じゃがバター

思いっきりかぶりつきました。「…ん?」間違いないヤツは、間違いなヤツでした。ぜんっぜん合わないのです。どちらも名産物であることから、北海道で生まれたじゃがいもとイカの塩辛の組み合わせ。合わないわけがないのに、なぜ間違いなヤツができたのかというと…

福西本店 炭蔵のイカの塩辛はすっごく上品な味なのです。臭みがなく、イカの塩辛が苦手な人でも食べられそうなお味。じゃがバターと合わせると、塩辛の風味が消えてしまう繊細なお料理なのです。どちらも別々に、おいしく頂きました。

この後、激辛鍋を食べ気付けばお隣の上品なご夫婦もお帰りになり、店内には誰も居ませんでした。

福西本店 炭蔵・店内

女性は思いました。「いつかわたしも、あんな素敵なご夫婦になりたい」と。

おわり

福西本店 炭蔵の住所など詳しくは↓

オシャレすぎ!【福西本店 炭蔵】の蔵リノベーション

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク